こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

市内で用事を済ませた時に、ちょうどお腹が空いたので…。

帯屋町商店街にある、なんともオシャレなお店へ。

IMG 1053

その名も「土佐茶カフェ」です。緑と橙のコントラストが印象的ですね。

土佐の「お茶」「美味」「風土」を楽しむカフェとのこと。

IMG 1056

こんな感じでメニュー等に開業のコンセプトを詳しく書いてあるお店、良いですなぁ。

IMG 1057

土佐茶の種類は煎茶、番茶、ほうじ茶、碁石茶、玉緑茶、紅茶の6種類。ふむふむ。

読み込んでたら、程よいタイミングで席が空きました。

IMG 1083

土曜の13時半ごろでしたが、けっこうな混み具合でしたね〜。

IMG 1085

お、スウィーツもかなりの種類がある!いやしかし、今日はランチが目的…。

ちなみにメニューはこんな感じでした。

IMG 1064

あら、こんな繁華街のど真ん中なのに、比較的リーズナブルな価格ですね。

IMG 1065

なるほど、混雑する理由はこのコストパフォーマンスの良さでしたか。謎が解けました。

IMG 1066

うお、甘味の品揃えがこれまた「茶屋」っぽい!「あんみつ姫」とかバッチリでしょう。

IMG 1067

他にはワッフルなんかもあったり。ああ、でもお茶にも合いそうですね〜。

IMG 1068

ドリンクも充実。これはまたランチ以外でも、文字通り「お茶」しに来ねば…。

IMG 1069

昼の営業がメインでもしっかりアルコールを置くいてあるのは、さすが高知ですね〜。

IMG 1077

すげぇ詳しい解説もありました。いろいろ目移りしましたが、今日はランチ1択です。

①「本日の日替わり(11時〜14時)/780円」

IMG 1074

まずはご一緒した人のチョイスをご紹介。この値段でこのお皿の数、素晴らしい。

お刺身、ポテサラ、卯の花、青菜煮浸し、ひよこ豆、どれも抜群の味わいとのこと。

コスパだけではなく、味でも人気の理由を感じさせます。もっと早く来とけば良かった。

②「(新メニュー)カツとじ膳/750円」

IMG 1087

続いてぼくのオーダーをご紹介!茶屋と言えど、ガッツリお肉系も用意してるんですね。

食べごたえのあるお肉も然ることながら、野菜の味付けがどれもこれも個性的!

ちゃんと丁寧に下ごしらえしてるんだなぁと感嘆いたしました。ここ、また来ますね。

まとめ:帯屋町でランチに迷った時はぜひ!小休憩にも良さげ。

IMG 1054

「土佐茶カフェ」の所在地は「高知県高知市帯屋町2-1-31」

お問い合わせ先は「088-855-7753」

営業時間は「お食事 11時~19時 (OSは18時30分)」「カフェメニュー(スイーツ等) 14時~19時 (OSは18時30分)」「もっと茶(二階席) 11時~17時」

定休日は「水曜(祝日の場合は木曜)」となっております。