こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

この日は無性に「味噌ラーメン」を胃に収納したいと思い…。

「55号線沿い」にある、前々から気になってたコチラのお店へ突撃!

IMG 0770

その名も「麺屋 國丸(くにまる)」南国店。「味噌は日本人の宝物」…超同意ですね。

店内は威勢の良いスタッフさんの掛け声でお出迎え。

IMG 0734

めちゃ気合の入ってる感じでした。思わず、よし!食うぞ!という気分にさせられます。

メニューはこんな感じでした。

IMG 0737

ふむふむ、北海道百年味噌や、真田味噌に、カツ乗せメニューもイロイロ…。

IMG 0738

薬膳味噌や、野菜マシマシ系、辛味噌まで…とりあえず定番は網羅してるイメージ。

IMG 0739

サイドメニューやオツマミなども、わりとリーズナブルな値段で載ってますね。

IMG 0740

ほう、味噌専用レモン酎ハイとな…気になりますが、運転手。とりあえず、まずは…。

①「北海道百年味噌味玉ラーメン/820円」

IMG 0743

ご一緒した人の選んだコチラからご紹介!濃厚で麺がチラッとしか見えませんね。

IMG 0746

とは言いつつも、実際に飲んでみると辛さと甘さがそれぞれ程よい塩梅とのこと。

IMG 0749

そのスープを麺がガッツリ持ち上げてくれます。あ、白系の服は要注意ですよ(笑)

IMG 0767

煮玉子は味が奥まで染み込んでるのに、トロトロだとか…手間暇かけてそうですね。

②「辛味噌ラーメン/800円」+「ご飯中/150円」

IMG 0752

もう1品、ぼくのチョイスもせっかくなのでレポート。

IMG 0753

この辛そうな物体Mを混ぜ混ぜすると…。

IMG 0765

ビシっと辛さが舌に伝わる、されど深いコクも後から続く濃厚スープに変身。

IMG 0760

てか、この独特のほぐれ方をするチャーシューも味噌に合ってますね!

IMG 0744

こりゃ白メシが進みまくりますわ。おかげで満腹&大満足!良い味噌DAYでした〜。

まとめ:最近、味噌をガッツリ食べてないな〜という人はぜひ!

IMG 0768

「麺屋 國丸(くにまる)南国店」の所在地は「高知県南国市明見886番1号」

お問い合わせ先は「088-803-9238」

営業時間は「月火木金 11時~15時 17時30分~23時(OSは22時30分)」「土日祝 11時~23時(OSは22時30分)」

定休日は「水曜(祝日の場合は営業)」となっております。