DIYにオススメな安全靴 作業シューズ

DIYerのみなさんこんにちは、一人親方のぴーすけ(@pskpsk1983)です。

突然ですが、今回は「作業時の足元を守る愛靴」たち4点を語らせていただきますぞ。

①内装作業の上履きに「くつたろう」

といっても、DIY初心者のみなさんが馴染みが深いのは「内装」でしょう。

場合によっては床が汚れたり、室内に物が散乱しちゃいますよね。

裸足や靴下じゃ足の裏に「画鋲」とかささっちゃうかもしれません…。

DSCF9333

そんな時には昔懐かしの「上履き」をオススメいたします!

小中学校の「図工」の時間でも履いてましたよね?そんなイメージです。

いや、これ「ある」「ない」かでエライ違いなんですよ。ぜひお1つどうぞ!

②解体や搬送などの作業時に「安全靴」

わりと「ガチ」なDIY中級者は、きっとガンガン「解体」もするでしょう。

しかし壊す=鋭利な断面だらけで、新しく作る=材料もどんどん運ぶことになります。

DSCF9031

そんなときに履いていると安心なのがコレ!そう、いわゆる「安全靴」ですね。

靴底もわりと分厚いし、さらにつま先は「鉄板入り」で重たいもの落としても大丈夫。

ビギナーを抜けたと感じるDIYerなら、下駄箱に1つ置いといて損はないでしょう。

③高所作業に「屋根やさん」

さて、ここからはDIY上級者向け。わりと「高所作業」が増えてくるころだと思います。

適当な靴を履いて高いところに登ったり、ロング脚立を使ってヒヤヒヤしてませんか?

DSCF9256

そんなアナタに一押しな商品がコチラ!マジックテープ3ヶ所の「屋根やさん」です。

足の甲に2ヵ所、かかとに1ヵ所とガッツリ足を固定し、強烈なグリップ力を発揮。

というかこれはぜんぜん「普段使い」もアリな質実剛健なシューズだと思いますぞ。

④オールマイティーな「マジック建さん」

さて、〆は上記3点の「良いとこ取り」をしたアイテムです。その名もマジック建さん!

IMG 0151

足裏のグリップ、つま先の補強、マジックテープ…こりゃまさに理想の性能。

コレ1つ持っとけば「なんとかなる」感じが良いですよね。何気にお気に入りです。

まとめ:兎にも角にも「安全第一」でDIYを楽しみましょう!

DSCF9318

あんまりネット上には出てませんが、DIY中にケガしたというお話、たくさん聞きます。

モノづくりは安全だから楽しいし、人生は健康だから幸せなのです。

ぜひみなさんも「ちゃんとした靴を履く」という1手間をDIY生活に加えてください。

「事故を起こさないのがプロ」ですので、つまり無事故のアナタが「プロ」ですから。