こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

この日は「美味しい&量多い」という評判が気になってた…。

高知市薊野にある、その名も「まんぷく処 暖家(だんけ)」へ。

DSC02256

台風一過の良い天気ですね!なんだかたくさん食べることができそうな予感です。

店内はテーブル席がたくさん、座敷席もたくさんありました。

DSC02254

あ、そうそう「喫煙可」でしたので、気になる人はご参考までに。

それにしても、メニューの点数がめちゃくちゃ多い!

暖家メニュー1

数えて見たトコロ、全部で14ページ!載せきれないので、2枚にまとめておきました(笑)

暖家メニュー2

しかしコレだけあると迷いますね…。うーむ、初めてはやっぱり…。

「日替わり弁当(ごはん大盛り)/780円」

DSC02247

炒め物、唐揚げ、煮物、卵焼き、味噌汁、昆布、ライス、6枠+1椀でこの値段とは…。

大盛り無料のライスは外にはみ出しそうな勢い+香り高く+さらにモチモチ!

鶏肉のオイスターソースと、卵焼きのマーボー餡かけがライスとの往復を加速。

優しい味わいなトウガンの煮付けと、お味噌汁がインターバルにバッチリ。

アクセントにサンマの唐揚げ昆布の佃煮があって、最後まで飽きさせませんでした。

このクオリティでこの量、満足度高すぎです。日替わりの常連めっちゃいそうですね。

(※コチラの日替わり弁当は月曜〜土曜11時〜15時の限定となっております。)

「焼きそば(醤油)と唐揚げのセット(小ライス付き)/880円」

DSC02243

もう1品は、ご一緒した人が選んだのですが…見てくださいよ、このドカ盛り感!

ライスがちっちゃく見えますが、実は普通のサイズのお茶碗です。

流石に華奢な女性1人では食べきれませんでしたので、焼きそばを半分、ぼくとシェア。

このお店、メニュー写真と実物の量イメージにギャップがあるので、複数人が良いかも?

肝心の味ですが、焼きそばは醤油を選んだ(ソースも選べる)けどけっこうアッサリ。

大きなサイズの鶏の唐揚げがサクフワで、ライスと焼きそばの間を取り持つバランス。

〆の杏仁豆腐でホッと一息つく、なんだかんだいい塩梅の品々でした。

いやはやなんとも、14ページのメニュー、他も気になりますね〜。また来ようっと。

まとめ:美味しく満腹になりたい時に「間違いない」お店です!

DSC02215

「まんぷく処 暖家(だんけ)」の所在地は「高知県高知市薊野中町34-5」

お問い合わせ先は「088-845-0946」

営業時間は「月火水金 11時〜15時(OSは14時30分)17時~23時30分(OSは23時15分)」「土日祝 11時~23時30分(OSは23時15分)」

定休日は「木曜」となっております。