こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

春先、京都から初めて高知を訪れた人に…。

ほんの数時間だけですが、中心街を案内してたんですけどね。

その時に「次はぼくが高知から京都へ行きます!」と、その人に伝えてたワケでして。

ということで…。

DSC01828

そのユキガオさん(@yukigao_22)に会いに来ちゃいました。

天気は雨でしたが、京都はそれでも絵になる町ですね。

DSC01843

目に映る物、なにもかもが新鮮!

というかよく考えたら、小学校の修学旅行以来でした。

ほとんど「初めて」みたいなものですね。

ひとまず、最初だけ「自分の行ってみたいトコロ」へ。

そう、「インスタ映え」しそうなカラフルな「くくり猿」が見たかったんですよね〜。

DSC01858

朝9時ぐらいの「八坂庚申堂」は空いていて写真が撮りやすかったですよん。

その後はユキガオさんオススメの…。

DSC01886

「京都瑞光窯」という「陶芸体験」ができる場所へ。

ユキガオさんがたくさん写真を撮ってくれました!良い思い出です。

ちょっとした寄り道(安井金毘羅宮)も面白い。

DSC01936

ユキガオさん「絵馬に書いてある内容がスゴイんですよ…」ぼく「うわぁ…本当だ…」

お昼は「ニシンそば」を初めて食べました。

DSC01959

京都はスーパーにも「蕎麦用ニシン」が並ぶとのこと。

DSC01963

って、デカイ!(笑)そして旨い。独特の甘い味わいがクセになりそうでした。

デザートは「辻利」というお店へ。

京都といえばお抹茶!ですよね〜。

DSC01971

実は抹茶、苦手だったんですけど、京都の抹茶はイケます。爽やか!

歩いては食べて、歩いては食べて…。

DSC01980

iPhoneのアプリ「ヘルスケア」によると、この日は15000歩ぐらい。

DSC02027

まぁきっと「摂取カロリー」のほうが勝ってますが(笑)ココもメチャウマでした!

ユキガオさんが教えてくれたお店、どこも魅力的だったので、個別記事も書きますね〜。

京都、良い町ですね。高知以外なら、ここに住みたいな…。

DSC01990

歴史もあるし、景観も保護されてるし、緑も多いし…。

こんな場所もあるんだ、と目からウロコが落ちましたね。

DSC02046

〆はユキガオさんが教えてくれた「生麩田楽」を食べました。これまたモチモチで旨し!

そんでもって、夜もキレイとか完璧すぎますな…。

さらに帰り際、ユキガオさんから「コレ良かったらどうぞ!」と渡された…。

「夕子」の秋限定バージョン、栗と芋が最高すぎました。ご馳走様です!

ありがとうございました!また会いに行きます。

京都という町が魅力的なのはモチロンなのですが、

こうして振り返ると思い出すのは景色よりも、

交わした「言葉」「表情」なんだなぁと思いますね。

旅行の目的は「観光地」ではなく「人」のほうが、きっと記憶に残るのでしょう。

短い滞在時間でしたが京都での1日、楽しかったし、面白かったです。