こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

この日は、前々から「行きたい!」と思い続けていた…。

はりまや町1丁目にある、高知で唯一の「横浜家系ラーメン」のお店へ。

DSC01597

その名も「とさの家」です。移住前、ぼくは家系ラーメンにハマってたんですよね〜。

メニューはこんな感じでした。

DSC01600

ふむふむ…お!貼り紙に「15時〜17時も営業開始」とな。流行ってるみたいですなぁ。

「お好みに合わせて、作ります。」とのこと。

DSC01602

懐かしい!良いですね、この地元のお店を思い出す感じ。さて、それではさっそく…。

「ラーメン/650円(濃さ普通、油普通、硬さ普通)」

DSC01609

まずはご一緒した人がオーダーした「ALLふつう」からご紹介。

DSC01617

豚骨スープに効かせた醤油タレ、その上に被せた鶏油、全部が超バランス良いとのこと。

DSC01615

太くてコシのある麺の硬さもバッチリ!初来店時はまずコレで「間違いない」ですね。

「チャーシューメン/850円(味濃いめ、油多め、麺かたい)」

DSC01605

せっかくなので、ぼくはちょっと冒険してみました。結構見た目から変わりますね。

DSC01606

濃い醤油タレ強烈!そこにつゆだくの鶏油…スープ完飲したい人は油少なめがオススメ。

DSC01614

麺はかためで個人的に大正解!噛めば噛むほど濃厚なスープをより一層深く味わえます。

DSC01612

歯ごたえ有りなチャーシュー的には、味濃いめが正解かな?またいろいろ試そうっと。

てか、スープに浸した海苔、ほうれん草、チャーシュー等で…。

DSC01619

「ライス/100円」への箸が止まりません…。次回は「ライス中/150円」にします!

まとめ:何度も通いそうな中毒性有!濃い味好きに超オススメ。

DSC01598

「とさの家(トサノヤ)」の所在地は「高知県高知市はりまや町1-4-22」

お問い合わせ先は「088-885-1038」

営業時間は「11時~24時(OSは23時30分)」

定休日は「月曜」となっております。

 

【PR】「自宅でも家系ラーメンを食べたい」と思った人はコチラもオススメ!