こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

先日、土佐山田町の鍾乳洞「龍河洞」を探検した帰り道に…。

なんとも気になるスポットを発見。

DSC09707

その名も「カフェアヤム」とのこと。

そしてアヤムとはインドネシア語で「ニワトリ」という意味だそうです…。

って、文字通りお店の前にニワトリがいるし!

DSC09705

お、触って良いんですか?あざっす!

DSC09706

ふおお…モッフモフやでぇ…って、んん?もしかしてオムツ履いてます?

DSC09699

なるほどー、ケージとオムツがあればどこでも飼えるよってスタイルですね。

そしてコチラの鶏たちはペット用の「プチコッコ」という品種だそうでして。

DSC09710

さらに!営業時間中は「ライブ配信」もしているとのこと…。ガチな愛好家感がします。

鶏さんたちを堪能したトコロで、手を洗って店内へ。

DSC09677

なんということでしょう~、めっちゃオシャレじゃないですか!

DSC09674

広々とした空間に、余裕のある使い方。これは落ち着きますね〜。

DSC09678

Wi-Fiもバッチリ!インスタグラマー御用達、至れり尽くせりな感じとなっております。

さてさて、肝心のメニューはどんな感じかといいますと…。

DSC09673

お、デカフェ(カフェインレス)も置いてあるとは…飲み物にもこだわってそうな予感。

DSC09663

そしてランチタイム(11時半〜14時半)はフード+ドリンクで割引とのこと。

うーむ、ではまずフードを決めねばですね…何にしようかなぁ…。決めた!

「ガパオライス/800円+ライス大盛り100円」

DSC09682

ぼくが選んだのは、土佐ジローの目玉焼きが乗ってるピリ辛なタイ飯。

DSC09688

ライス大盛りにして正解でした!程よいスパイス感でめっちゃバクバク食べちゃいます。

「トマトとアンチョビのガレット/900円」

DSC09685

コチラはご一緒した人のチョイス。土佐ジローの半熟玉子が乗ってます…。

DSC09690

1口貰いましたがサク、パリ、フワっと新食感!これはおもしろ美味しい。

ちなみに土佐ジローの卵はオーナーさんの自家製(50羽育成中)とのことです。

そしてランチタイムのフードとセット割引のドリンクも大満足!

DSC09679

アイスコーヒー(+250円)と柚子エード(+200円)、双方すごく良い香りでした。

というか、何を撮っても絵になりますなぁ。まさにフォトジェニックなお店でした。

いかがでしょうか?超絶オススメです。また来たいお店ですね。

DSC09662

「cafeayam(カフェアヤム)」の所在地は「高知県香美市土佐山田町逆川1395-1 龍河洞国際観光会館1F」

お問い合わせ先は「0887-52-8775」

営業時間は「10時〜18時」

定休日は「火、水、木(※7月20日~8月末までは水曜日のみ)」

8月16日(水)は営業、8月18日(金)はお休みとのことです。

 

【PR】「高知の喫茶店をもっと知りたい」と思った人はコチラもオススメ!