こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

ぼくが愛用している「お茶碗」は「一点物」なのですが…。

作ってくれた人は、お互い「愛知」で長年働いてたという繋がりで「縁」があった人。

ぜひお会いしてみたい!と思ったので、高知でのイベントに参加してみることに。

そしてそのイベント当日…。

めっちゃ張り切って、お客さんたちの中でぼくが1番乗り!(笑)

そして共同主催者の方にガッツリ「てんぷら」をご教授して頂きました。感謝!

地元ならではの食材もバッチリ使ってましたね〜。

そして自分たちも手伝って作った料理は、いつも以上に美味しく感じますな!

さてさて、その「イベントの詳細は他の参加者に任せる」ことにしまして…。

せっかくなので、ちょこっとだけ高知市内をご案内することに。

DSC08380

ユキガオさん(@yukigao_22)は「高知は初めて&一泊二日だけ」とのこと!

隙間に空いた3時間だけですが、街中を一緒に散策してみました。

DSC08446

って、ソッコーでイベントに遭遇。限られた時間の中、これは幸先良さげですねぇ。

そして高知の日曜日と言えば、やっぱり「日曜市」ですな!

DSC08388

「海外の屋台街」を連想させる、独特の雰囲気を満喫です。

DSC08445

そんでもって、レトロな味わいの「アイスクリン」は外で食べると旨い!

ちなみに高知城は曇り空&残り時間が少なかったので…。

DSC08440

天守閣までは登らずに、今回は遠くから眺めるだけにしときましたよっと。

ランチは「野菜が食べたい」というリクエストを元に…。

DSC08423

「カフェ光の種」をチョイス!ここ、本当に「胃が癒やされる」ので超オススメです。

DSC08432

食後に飲んだ「野生のコーヒー」も、味わい深くジンワリと染み渡りましたね…。

なんと!偶然にも「よさこい踊り」に遭遇しました。

DSC08401

たった3時間ちょっとの散策でしたが、高知の象徴がギュッと詰まった感じに。

「ひろめ市場」も一周しましたが、満員で座れずでしたので…。

DSC08435

とりあえず、昼間から沢山の人が飲んだくれてる光景にビックリされてましたが(笑)

DSC08436

でもこれは高知のまだ「序の口」ですね。ですので、ぜひまた来てくださいませ〜!

ちなみに、ぼくの自宅にも寄ってくださったのですが…。

DSC08371

これまたせっかくなので、自慢の「自家製煎茶」を振る舞いまして…。

DSC08374

さらにお土産に「自家製100%柚子果汁」をプレゼント!

DSC08377

喜んでくださったようで何より。ほんの数時間でしたが、めっちゃ楽しかったです。

良かったらまたぜひ…じゃなくて、今度はぼくが京都に行きましょうかね。

なお、今回ずっと同行して写真を撮ってくださった人に感謝!良い思い出ができました。

 

【PR】「アイスクリン」を食べてみたいと思った人はコチラ!