こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

この日は夕方に路面電車を「葛島橋東詰駅」で降りたトコロ…。

素敵な「夕日」が撮れました!これは10年に1枚の会心の一撃…。

ただし「目的」は夕日ではなく、その駅からすぐ近くにある…。

DSC07602

その名も「お食事処あおき葛島店」へ。とあるお仕事の「打ち上げ」でした。

まずは「旬」のメニューから拝見。

DSC07606

いやぁ、普段「山奥」に引きこもってますので「海」の品目が嬉しい!

どれにしようかな~と悩んでいるうちに「お通し」が到着。

DSC07607

うむ!お通しから趣向を凝らしてるお店は安心して「注文」しまくれますね(笑)

さて、そしたらもちろん「初め」は何かと言いますと…。

DSC07611

やはり「カツオのタタキ」でしょう!この絶妙な「炙り加減」がたまりません…。

DSC07612

「四万十青のりの天ぷら」がサクサク&程よい塩加減!パクパク食べちゃいます。

それらをまずは「南」の大吟醸と共に。

DSC07636

てか南は相変わらず「超飲みやすい」ですね!「べく盃」でも大丈夫です(笑)

そして新鮮な「野菜」もたくさん!

DSC07620

コチラのように「緑と赤」がたくさん入っていたり…。

DSC07623

高知のある意味で代名詞な「イタドリ」も!このシャキシャキ感、大好きです。

DSC07626

でもやっぱり「トマト」ですかね〜!チーズと生ハムの塩っ気と相性バツグン過ぎ。

それらをお次は「獺祭」の大吟醸と共に。

DSC07639

何なんでしょう、お酒にも「新鮮」な感じってあるんですね〜。喉越し柔らかい。

そんなこんなで、野菜をしっかり取ったら「油」モノへ。

DSC07641

「アボカド」のモチモチな天ぷら!アボ「ガ」ドではなくて、アボ「カ」ドですね。

DSC07630

クリーミーな食べ心地である「ウツボの唐揚げ」も久しぶりに食べましたねぇ。

DSC07633

終盤あたりになると「米欲求」が出てくるのですが「そばめし」でいなしました。

そしたらそれらを「久保田」の「生原酒」と共に。

DSC07645

うお!これは強烈な「若々しい感じの味」ですね〜。クッキリハッキリ。面白いなぁ。

以上、今回の打ち上げで「堪能」した品々の数々でした。

なんというか、「コダワリ」を持って調理と仕入れをしてるお店だと感じました。

DSC07649

そして〆の「お茶漬け」もバッチリ!また来たいお店、増えましたね〜。

いかがでしょうか?超オススメですよん。

「お食事処あおき葛島店」の所在地は「高知県高知市葛島1丁目3-9 」

お問い合わせ先は「088-861-0239」

営業時間は「17時~23時」

定休日は「木曜」、駐車場は「5台」となっております。

 

【PR】記事冒頭の「夕日」を撮ったカメラはコチラ!