こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

築60年の酒蔵を「リノベ」した居酒屋があると聞いたので…。

高知市の南はりまや町にある、その名も「堀川」へ。

DSCF1782

表通りから一歩裏手で目立ちませんが、「はりまや橋」から歩いて5分ぐらいの好立地。

そしてぼくの大好物な「構造を見せちゃう」この感じ!

DSCF1743

素敵です。いやぁ、ぼくも自分の住む「古民家」でコレをやりたいんですよね〜。

DSCF1745

でも「飲食店」「宿泊施設」では「消防法」の規制がたぶん違うから難しそう…。

閑話休題、メニューはとりあえず「本日のオススメ」から。

DSCF1750

「鮮」「酒肴」「菜」「一品」の4カテゴリー。うーむ、何にしましょうかねぇ。

まぁ、まずは「お通し」をつまみながら考えましょうか。

DSCF1748

お、綺麗な彩り。テーブルクロス代わりの「敷き紙」にもこだわってそうですね〜。

さてさて、そんなこんなで「一品目」は女子に人気そうな…。

DSCF1757

「地魚カルパッチョ盛り合わせ/980円」です。居酒屋だけどインスタ栄えしそう(笑)

お次は置いてるお店を見かけたら「必ず」頼んでしまう…。

DSCF1755

「トンゴロウいわし唐揚げ/680円」です!このパリパリサクサク感がたまりませぬ…。

そんでもって、高知ならではの「お野菜」といえば?

DSCF1766

この2品ですよね!と思って頼んだ「ナスとトマトのチーズ焼き/660円」やはり旨し。

DSCF1759

あ、定番メニューのほうの「アボカドとマッシュルームのサラダ」も美味でしたよん。

DSCF1769

そして「野菜」「揚げ物」のローテーションは最高ですな!箸が進みまくりです。

そうそう、メニューにないけど「白ゴハン」が180円でしたよ。

DSCF1763

「漬物付き」でした。載せても良いと思うのですが、頼む人が少ないのでしょうか?

しかし「建築」も酒の肴になりますよね〜。そう思いませんか?

DSCF1762

他にもカウンター、テーブル、座敷、掘りごたつ席などなど…また来たくなりますね!

そして「テーブルチェック」なのも何気に嬉しい。

DSCF1753

ぼくは「レジで会計」より「席で会計」が楽で好きです。そのまま外に出られますしね。

いかがでしょうか?なかなかオススメですよん。

DSCF1780

「堀川」の所在地は「高知県高知市南はりまや町2-1-24」

お問い合わせ先は「050-5590-8276(予約専用)」

営業時間は「火曜〜土曜 17時30分~23時30分(ラスト23時)」「日曜 16時~22時30分(ラスト22時/※祝前日の場合は平日扱い)」

定休日は「月曜」で大晦日と元旦は営業となっております。

 

【PR】「酒蔵のジオラマ」が欲しいと思った人はコチラ!