こんにちは、高知の「お祭り」が大好きなぴーすけ(@pskpsk1983)です。

先週末、パートナーから…。

S 11911235  1

「面白そうなお祭りがあるよ!」てな感じで「写メ」が届いたんですけどね。

ぼくも興味を持ったので、その日は高知市一宮にある「西福寺」に行ってみたんですよ。

そしたらめっちゃ「炎上」してました。

DSCF1808

いや、これは「想像以上」ですね…。

DSCF1809

結構な距離を離れていたのですが、辺りは凄まじい「熱気」に包まれてましたよ。

てか「高速道路」と「お寺」というギャップがハンパない!

DSCF1810

この「マッチング」はなかなか無いのでは?とりあえず、ぼくは初めて見ましたね〜。

そうこうしているうちに…。

DSCF1813

積み上げられていた「木々」たちが…。

DSCF1814

「パキパキ」と火の粉を散らしながら崩れ落ちました。

って、その状態で「火渡り」をするんですか?

DSCF1818

どう見てもまだ「火」が残ってるんですけど…。

マジで渡ってました。アツイのに「ヒヤヒヤ」しましたよ。みなさんスゴイですね!

その後は「竹」で整えまして…。

DSCF1820

「一般人モード」に変更されてました。

DSCF1834

それでも「熱そう」ですね…。

DSCF1839

みなさん「当病平癒」「商売繁盛」「家内安全」「諸願成就」を願って渡られました。

そして「ご厚意」で「抽選券」を頂いたのですが…。

DSCF1844

ちゃっかり「神様の木札」が当たっちゃいました!ご利益ありそうですね〜。

さらに!今は珍しくなってしまった「餅投げ」にも遭遇です。

DSCF1848

うおお、懐かしいですね、この「バトルロワイヤル」な感じ!

気をつけないとご婦人から「ヘッドバット」を喰らうスリル。

DSCF1851

正直「男性」はタジタジな印象…これは「全国共通」なのでしょうか(笑)

良い「お祭り」でした。来年は自分も「火渡り」してみたい…。

DSCF1854

ぼくも少しだけ「お餅」を拾わせて頂きましたが、楽しかった!

DSCF1841

バッチリ「思い出」ができました。たまにはこういう記事を書くのも良いですね。

 

【PR】自分も「餅投げ」をしたいと思った人はコチラ!

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想は今すぐでもOKですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)