こんにちは、愛知出身で高知在住のぴーすけ(@pskpsk1983)です。

年に1回ぐらい帰省してるのですが、そのたびに寄っている…。

「刈谷ハイウェイオアシス」というパーキングエリアがあるんですけどね。

立ち寄る目的は「セントラルプラザ」での食事!

IMG 3121

たくさんテナントが入ってるのですが、特に利用してるのが「ザ・めしや」です。

IMG 3125

ここ、和食中心で胃に優しいメニューが多いのが長旅に重宝するんですよね〜。

IMG 3126

今まで何回も利用してたのですが、これからはコツコツと食べたものを紹介しますよん。

①「きしめん/450円」

IMG 3127

胃に優しいといえば「うどん」ですが、これは「きしめん」という名古屋めしです。

IMG 3129

「幅4.5mm×厚さ2mm=独特なモチモチ食感」なのがぼくは大好きなのです。旨し!

②「台湾風まぜきしめん/680円」

IMG 3133

別の日に「台湾ラーメン−スープ−麺+きしめん」というものを発見!即オーダー。

IMG 3135

「きしめん」好きにとっては、このまま食べても十分に美味しいのですが…。

IMG 3136

混ぜまくってジャンクな感じにするのが、やっぱりスタンダードな食べ方っぽいですね。

そしてもう1つ、ご紹介するスポットが「上り線」側にある…。

「名鉄レストハウス」でございます。

DSCF1101

コチラにはお店の入り口に「名古屋めし」と掲示!めっちゃ気合が入ってますねぇ。

てか今更ですが、みなさんは「名古屋めし」をご存知ですか?

IMG 3124

「台湾ラーメン」「味噌カツ」「ひつまぶし」「ベトコンラーメン」「きしめん」「八丁味噌」「天むす」「どて煮」「味噌煮込みうどん」「カレーうどん」などなど…。

「味噌」が登場回数が多いのがおわかりでしょうか?

しかもそれは濃厚な味が特徴的な「赤味噌」でして。

基本的に「大胆な味付け」「好き」「嫌い」がハッキリ別れるのが個人的な印象です。

DSCF1075

そんなトコロで発見しちゃいましたよ、「ご当地ソフトクリーム」を。ということで…。

③「赤味噌ソフト/300円」

DSCF1079

ほんのり「味噌色」です…香りはしませんが、わりと1口目に勇気が必要な感じ。

でもまぁ諦めて「人生経験」の1つになれば…と思い切ってパクっとな。

こ、これは、いったい…?改めて、もう1口。ん〜…。

感想「普通に美味しい」

DSCF1098

ほんのり後味が「お味噌汁」なだけで、食べやすいソフトクリームでした。

「名古屋めし」に慣れている人間には「拍子抜け」かも?

できれば「ガチ赤味噌ソフトver.」とか作って欲しいトコロですね〜。

てかこれは「愛知県民」にも「他県民」にも感想を聞きたい!

コチラの「刈谷ハイウェイオアシス」は年間来場者が830万人(2009年)。

「デ◯ズニー」「U◯J」に次ぐ人数が訪れるので、食べたことある人も多いのでは?

みなさんのご意見ご感想、お待ちしております!

 

【PR】「名古屋めし」をもっと知りたいと思った人はコチラ!