こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

乗り出し5万円で「エブリイ(DB52V)」をGETしました!

せっかくなので「DIY」しまくってやろうと考えている今日このごろ…。

ということで、カスタム第一弾は「テーブル」です!

DSCF1295

クルマのシートって、長時間座っても大丈夫なように「設計」されてるじゃないですか。

商用車の座席でも「座布団」敷けばかなり「オフィス」として優秀になりそうな予感。

さっそく「集成材」で作ってみましょう。

今回使用するのは加工しやすくてオススメなパインの「集成材」です。

厚さは「20mm以上」が良いですよん。なお、この記事では「30mm」を使ってます。

DSCF1299

それらを愛用の「大工道具」を使いまして…。

「縦220mm」×「横320mm」のサイズに切り出します。理由は後述しますね。

切り出したら「サンダー」でペーパーがけ。

DSCF1301

もちろん、アナログな「紙ヤスリ」「当て木」でも良いのですが…。

「電動工具」ならマジで「一瞬」なので、資金があれば揃えてしまって損はないですぞ。

切り出して面取りまでしたら「蝶番」の出番です。

DSCF1303

本来、左右の「両端」に2ヶ所で止めたいトコロなのですが…。

構造の都合上「大きめなサイズ1つだけ」で止めることにしました。

ちなみに、テーブル側に「段差」があると使いづらいので…。

DSCF1304

できれば「ノミ」などでかきとってしまいましょう。

日曜大工程度なら、真ん中あたりのサイズの「3本セット」があれば事足りまっせ。

準備ができたら裏側に「添え木」をして取り付け!

DSCF1317

当たり前ですが、樹脂製の部品にビス止めしても「保持」できないんですよね…。

なお、こういったDIYは「中古価値を下げる覚悟」が必要です。

DSCF1309

覚悟がある人は「インパクト」でビシッとビス止めしちゃいましょう!

車に限らず「純正が1番高い」んですよね…。しかしDIYが楽しい事に違いはないです。

サクッと「macbook用のテーブル」ができました!

DSCF1312

そう!この「サイズ」にしたのはこういった理由だったんですよ〜。

あ、「電源」は今のところ「シガーソケット」×「インバーター」からですぜ。

DSCF1322

近いうちに「ルーフキャリア」×「ソーラーパネル」も組む予定ですのでお楽しみに!

いかがでしょうか?このテーブル、超快適ですよ。

DSCF1345

この記事もこんな状態で「執筆」しました。これがまた捗る!

乗り出し「5万円」でGETしたこのエブリイ、DIYがさらに楽しくなりそうな予感です。