こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

山奥の古民家から久しぶりに市内へと降りてきました。

無性に「うどん」が食べたくなったので

高知駅の北口を出たら目の前に見えるお店へ。

DSC04840

その名も「お食事処えききた」です。

お、ランチタイム全面「禁煙」は良いですね〜。

DSC04842

これが当たり前の世の中になって欲しいトコロですなぁ。はい。

店内の「掘りごたつ席」も素敵。

DSC04851

むむ!これ古民家にも1部屋作れないかな…。

とりあえず、1人でも、カップルでも、家族連れでも違和感ない

「オールマイティ」な雰囲気だなぁと感じましたね。

DSC04860

そしてディナータイム用のお酒も充実!さすが高知です。

そんでもって、肝心の「おうどん」も品揃え豊富。

DSC04848

これはトッピングをコンプリートしたくなる勢い。

DSC04849

ガッツリ行きたい時は丼物もアリ。

DSC04847

うお、カツオのたたき定食まであるのか…。

繰り返しますが、さすが高知ですね。

しかしカレーも食べたい!

DSC04844

そんな衝動を満たすために、

思わずオーダーしてしまったのは…。

DSC04857

「炙りチーズスープカレー」です!いい景色…。

これはもう辛抱たまらん。

DSC04862

めっちゃ面がカレーとチーズ持ち上げ絡みます。

ほんのり焦げた香りがまた旨い!

〆用の「ゴハン」が付いているのも嬉しいですね。

DSC04868

混ぜて雑炊っぽくしたら、

完璧にカレー欲も満たされました。

さらに!うどんといえば「鶏天」も外せません。

DSC04843

パートナーと相談して、もう1品は…。

DSC04853

「四万十鶏天のあんかけおうどん」です!

うーむ、天ぷらがたくさん入っていて嬉しいですな…。

そしてこの「鶏天」のフワフワ感と「あん」のトロトロ感!

DSC04866

両方が相まってめっちゃ美味しかったです。ごちそうさまでした〜。

いやはやなんとも、サクッと寄れるこのお店、

もっと早くに知っておくべきでしたねぇ。

いかがでしょうか?オススメですよ。

DSC04841

『お食事処えききた』

所在地:高知県高知市新本町2-1-25

TEL:088-856-5307

営業時間:

月曜〜土曜 11時〜14時30分 18時〜22時

日曜 11時〜15時 17時~21時

定休日:第2月曜 第4月曜 (祝日の場合は火曜)