こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

そういえば最近はぼくの「作業中の姿」を見かけた人たちから

「その腰に着いてるの何?」とよく聞かれるのですが…。

DSC03957

そう、腰道具などを入れる袋、いわゆる「釘袋」ですね。

説明するとわりと「欲しい!」と言われることがあったので、

今回サクッと記事にしてみることにいたしましたよっと。

ちなみにこの3段タイプは「広い場所」にオススメです。

最初は「頑丈」「たくさん入る」ものが良いと思ったんですけどね。

たしかにコイツは数年酷使しても現役なのですが…。

DSC03956

ちょっと「出っ張りすぎ」なんですよね。

リフォーム作業って基本的に「狭い場所」なので、

便利ですけど「DIYには向いてない」というのが正直なトコロです。

DSC03964

だからオススメは「ガーデニング」などの屋外作業用ですね!

「手斧」がスッポリ入るのが個人的に気に入ってます。

そんでもって、いまのぼくがDIY中に愛用しているのはコチラ!

DSC03949

先程の化学繊維タイプではなく、布タイプの「釘袋」です。

薄いのでサイズは「特大」を選んだのですが…。

これなら道具を入れても出っ張らず、狭い場所でもOK!

ためしに「玄能」を入れてみた写真を撮ってみました。

DSC03962

うむ!これなら釘袋が薄いため手道具が外に倒れず

「狭い場所でも引っ掛からない」ワケですね〜。

てか引っ掛かるとキケンだしイラッとするので、これは快適ですなぁ。うんうん。

さらに!オススメは「2刀流」ならぬ「2袋流」ですぜ。

DSC03968 text

ぼくは右手側に「手道具」用を1袋。

左手側に「釘・ビス」用を1袋にして、

「探す手間をカット」するようにしています。

いや、これほんといろんな意味でめっちゃ「早い」ですよ。

騙されたと思って、みなさんもマネしてみてくださいませ!

コチラの「布釘袋」は1つ小さいサイズもありますぜ。

前述の画像が「身長172cmの男性に特大サイズ2袋」

という内容だったのですが人によっては「大きすぎる」かもしれませんね。

ということで、サクッと探してみたら

「1サイズ小さい」商品もありました!

良かったらご参考にしてみてくださいね〜。

なお、DIYのノウハウ詳細は「有料マガジン」にて好評連載中!

おかげさまでご好評を頂いております!ありがたや。

あ、マガジンは「2種類」ありますぜ。

まず1つは「リフォーム日記だけ」「買い切りマガジン」タイプ。

参照:【買い切り500円】ぴーすけの古民家「ガチ」リフォーム日記

DIY以外も読みたい場合は2つめの「月額課金タイプ」がオススメです。

参照:【月額300円】ぴーすけの脱サラ&移住日記完全版

ちなみに

「買い切りタイプは買ったらいつでも読める保存版」

であることに対して、

「月額課金タイプは解約したら読めなくなる連載版」

という違いがありますのでお好みの方をぜひどうぞ!

現場からは以上です。

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想は今すぐでもOKですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)