こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

1つの活動が「1年目の〆」を迎えたのでご報告いたしますね。

1.「ナリワイづくり研究note」月額有料マガジンで好評連載中!

なんと「予想の10倍を超えるたくさんの人」にご登録いただいています。

みなさん改めまして、本当にありがとうございます!

有料マガジンを立ち上げるキッカケとなったのは、

コチラの「柚子農園プロジェクト」だったのですが、

おかげさまでこれからも活動を続けていくことができそうです。

赤裸々にいろんなことを語ってますので、興味をお持ちの人はぜひ!

参照:【月額300円】ぴーすけの脱サラ&移住日記完全版

2.良い感じの「収穫用グローブ」見つけました

そうそう、最初はトゲに刺さりまくって

「血まみれ」の収穫劇だったのですが…。

DSC02569

良い感じの「グローブ」を見つけましたよ!

これ、厚めの革製品なのに洗えるしめっちゃオススメです。

DSC02584

おかげでかなり安全に収穫できるようになりました。

3.スーパーハンドジューサーも愛用中

というかコイツは柚子に限らず

「絞れるものなら何でもイケる!」という感じですね〜。

コチラもオススメ!ぼくは1年中使いまくりそうな予感です。

4.「フィルター」は三角コーナー用を試してみました

けっきょくカットせず「丸絞り」しか工数的にできないので…。

DSC02035

しっかりコシてくれそうなヤツを選びました。

とりあえず「アクやゴミや汚れを想像以上に取ってくれた」ので当たりの商品でしたね!

5.「一升瓶用のキャップ」をしめたら完成です!

DSC02522

ホームセンターで1個10円で売ってたフタを「オラァ!」とブチ込めば…。

DSC02524

完成です!

いやはやなんとも、この1本作るのに

「草刈り」「肥料撒き」「収穫」「搬送」「絞り」

「全部自分の手作業」でやったので、めちゃくちゃ贅沢な一品ですな…。

6.「田舎暮らし」は冷蔵庫がいくつあっても足りない

DSC02607

はい、そして冷蔵庫は「1年分の柚子果汁」で埋め尽くされてしまいました。

うーむ、やっぱり「業務用の上開きタイプ」が欲しいですな…。

7.ちなみに「1年分」は「15ml×365日=5475ml」という計算

DSC02611

いやぁ、みなさん知らないと思うんですけど

「柚子果汁ってお酒にめっちゃ合う」んですよ!

毎日ナニカで割って飲みたいと思わせるレベルでして。

もちろん料理もオールマイティですので、

「1日あたり15mlを365日使ったとしたら?」

と考えたら「最低5L」は必要だったんですよね。

そんなこんなで、今年は「7Lほど手に入れた」というワケです。

8.ということで1本「実家」に送ってきました

DSC02527

5Lあれば良かったので「1.8Lの一升瓶」を…。

DSC02531

「一升瓶用ゆうパック」で実家に送っておきました。

今年は「自給分のみ」の生産でしたが、

こんな感じで来年は「予約販売」をする予定ですので、

よかったらみなさんこれからもチェックしてみてくださいね〜。

9.ちなみに「ラベル」は湯煎で消毒する時に剥がせますぞ

DSC02573

いや、ホントは「でっかい鍋」がほしいトコロなんですが…。

DSC02576

そもそもこのプロジェクトに

「予算なんてものは基本的にない」ので

「今あるもの」でなんとかします。

DSC02580

湯煎での消毒も「フライパン」でなんとかしました…。

DSC02583

ついでにラベルも剥がせて一石二鳥!

まぁ、ものごとは「工夫しだいでなんとでもなる」んですよね。

もちろんこのままで良いとは思ってませんので、

来年度は「値段に設備投資代を入れて販売」して

「コツコツ成長」させていこうと考えていますよん。

10.来年の展開をお楽しみに!

有料記事のタイトルにも書きましたが、

「答え合わせは10年後、20年後、30年後。」

なんですよ。特に自然相手の話では。

だから、

「現地に行けないけど応援したい人」

「現地で一緒に場所作りに参加したい人」

という人たちに向けて、

ぼくは今後も活動を続けていこうと思います。

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想は今すぐでもOKですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)