こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

本日は、嶺北地方のとある場所にて…。

芋煮を食べてました。

実は来年の春から、

友人のコパさん(@kopaboshi)も

「コチラに拠点を移される」とのこと!

今回、その借りることが決まった新居にみなさん集まりました。

いはやはなんとも、

「人が人を呼ぶ」という形でどんどん集まってますね〜。

DSC02499

記念撮影もめっちゃ良い感じ。

ちなみにシャッターが降りた瞬間、

原付きバイクがコテンと倒れて非常にシュールでした。

というか「田舎は何でも絵になるから面白い」です。

おっと、ついつい前置きが長くなってしまいましたね…。

他にぼくらが何をやっていたのかと言いますと…。

焼き芋も食べてました。

やはり焼き立ては旨い!

このジャガイモのように白いさつまいも、

「黄金千貫」というらしいのですが、

「ジワジワくる優しい甘さ」な感じが好きです。

芋煮と焼き芋を食べまくって、

隣りにいた「バロン」呼ばれているダンディなオジサンが

「オナラがたくさん出ちゃうねぇ」

とかニヤニヤしながら呟いてたんですよ。

その光景にぼくは

「アナタは貴族というよりは高田純次ですね」

とツッコミを入れたいのを喉の奥までガマンしていたら、

あやうく芋が喉に詰まりそうになりました。

いやぁ、あぶないあぶない。

DSC02510

ちなみにその高田純次みたいなオジサンは、

焼き芋が消費されて空いたスペースに

「餅も焼いたら旨いよ」

と言いながら「持参した草餅」を焼き始めたので

ぼくは「将来こういうオジサンになろう!」と密かに心のなかで決意しましたね。

それと、この「芋焼き器」も買おうと決意しました。

超オススメなのでみなさんもぜひ1個GETしといてください。

(※無料のブログなので広告が入っても暖かい目で見ていれば幸せになれますよ)

腹ごしらえをしたら大掃除&リフォームです

「20年ほど定住者が居なかった」というこちらのおうち。

DSC02479

畳を「オラァ!!」とひっぺがしまして…。

DSC02492

干しまくりました。

あと長い棒のようなもので「オラオラオラオラ!!」と叩きまくっておきました。

ちなみに嶺北地方はいたるところに

↑のような「美しい光景」が転がっているので移住に超オススメですよ。

おっと、気がついたら話がそれていますね。

もう「一種の病気」ですな…。

治すつもりはありませんが。

さて、何事もなかったように本題に戻ります。

畳を干したついでに、ちょっとした「リフォーム」をしますぞ。

DSC02481

この「ほかほかデラックス」という、

なんとも心の芯から暖まりそうな商品名の断熱材。

ソイツを床板の上に敷き詰めたら…。

DSC02486

「防湿気密シート」で覆いまくります。

DSC02485

それらを「タッカー」「気密テープ」でとめまくりました。

DSC02490

10人以上もいると仕事が早いですね!

DSC02507

こういった感じの

「結(ゆい)の文化」「コミュニティビルド」

今後のぼくの活動の大きなテーマです。

DSC02508

できました!お疲れ様です。

楽しかった、面白かった、美味しかったですねぇ。

うーむ、春が楽しみになってきましたぞ!

みなさんまたお会いしましょう〜。

そしてぼくはこの「助け合いの環」を繋げていきたい。

思えばちょうど1年前、

ぼくの「ゼロの家」

たくさんの人に大掃除を手伝ってもらったんですよ。

なんというか「助けてもらうと助けたくなる」し、

「もっともっと優しくなれる」ような気がしているんですよね…。

ぼくはこの暖かいループを、今後も1つ1つ繋げていきたいと考えています。

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想は今すぐでもOKですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)