こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

今回、高知の山奥から香川の海沿いにやってきた目的はコチラ!

1.香川県高松市にある「新屋島水族館」

そう、水族館なのです。

DSC02226

ぼくは海沿いの町で育ったからなのか、

海の生き物が大好きなんですよね〜。

いまは縁あって山奥に拠点を構えてますが、

こうして定期的に海成分を補給したくなるワケです。

2.水槽の中の淡々とした光景が魅力的

いやはやなんとも…。

平日のこの静けさは最高ですね!

DSC02167

じっくりゆっくり見て回れました。

DSC02202

お、高知では食用として馴染み深いウツボも。

しかし、ずっと見ていたくなりますなぁ…。

自宅で水生生物を飼いたくなります。

まぁでも、古民家の周りにはたくさん沢ガニやヤモリがいるので(笑)

DSC02188

こうやってたまに観にくるのがちょうど良さげですね。

3.ジャンプが素晴らしいイルカショー

DSC02102

かなり間近で見れたことに驚きました!

スゴイ迫力なんですよ、これがまた。

DSC02107

紅葉も相まって素敵なショーでしたね…。

あ、↑生中継してた動画が見れるので良かったらぜひぜひ。

4.シュールなアザラシたち

イルカの水槽の近くにはアザラシたちが。

DSC02210

このなんともいえない彼らの独特の雰囲気!

また会いに行きたいです。

5.アシカの器用さ

ってかアシカって総称なんですね!

このショーを演じているのは、

正確にはオタリアという種とのこと。

DSC02185

しかしヒゲでボールをホールドしたりと、

めちゃくちゃ器用ですな〜。

6.ペンギンは写真に撮りやすい

DSC02159

ある意味で水族館の象徴みたいな彼ら。

動きが写真に撮りやすいので助かります!

7.逆にカワウソはまったく撮れない

DSC02154

お!高知のゆるキャラでも馴染みのあるカワウソ。

DSC02157

しかし動きまくり…イメージとまったく違いました。

本物はぜんぜんゆるくないですね(笑)アグレッシブ!

8.めちゃくちゃ大きいマナティー

なかでも1番印象深かったのがコチラ。

1480251167835

マナティーの大きさにびっくらこきました。

1480251230434

イルカやアシカのショーで

「地球に住むのは人間だけじゃない」

とスタッフさんが言ってましたが…。

DSC02206

そのメッセージ、

しっかり受け取りました。

9.水族館の外の景色も良い!

DSC02099

なかなかの気持ちよさ!

行きも帰りもしばらくまったりしてました。

ちかくにお遍路さんの札所もあるそうですね。

そちらにもまた行ってみたいです。

10.いかがでしょうか?オススメですよ

調べてみたらわりと存続の危機にあるそうですな…。

だから行っておくなら今のうちかもしれませんね〜。

興味を持った人はぜひぜひ1度足を運んでみてくださいませ!

 

カテゴリー「旅行記」内の人気記事5選

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想は今すぐでもOKですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)