こんにちは、山奥の古民家で過ごすようになってから初体験だらけのぴーすけです。

1.野菜の種を買ってみました!

前回、読者さんから頂いた肥料を撒いてみたんですけど…。

本来ならば2週間ぐらい寝かすべきらしいのですが、最近急に冷え込んできましたよね。

つまり、寒すぎると発芽しない可能性が高くなるそうでして。それは困りますな…。

DSC01495

ということで、少々早いですが人生で初めての種蒔きに挑戦してみることにしました!

買ってみたのは「次郎丸ほうれん草」「こまつな」「九条太ネギ」です。

ネギは毎食山盛り食べたいほど大好きなので2袋買ってみましたぞ。

2.畝を3列立ち上げてそれぞれに撒き溝をつけまくってみた

3種類の種を撒くので、愛用のクワで家庭菜園スペースを3等分=3つの畝を立ち上げ!

DSC01498

そこに、転がっていた適当な棒で種の撒き溝をつけまくってみました。

DSC01501

いかがでしょうか?ちなみにやりかたが合っているかはわかりませぬ…。

3.これで葉っぱだらけになっても見分けがつきますね

DSC01502

道路側から「ほうれん草」「こまつな」「九条太ネギ」という順番にしましたよん。

そうです、自分が忘れないために記事にしているという部分もあります。

ブログに書いとけば「あれ、どれがどこだったっけ…?」という感じなったときもスマホですぐに確認できますからねぇ。便利な世の中になったもんですなぁ。うんうん。

DSC01510

あ、「ほうれん草」の種はかなりヤバイ棘があったので計量スプーンで撒きましたよん。

4.発芽までたっぷり水やりをします!

撒き溝をそっと閉じたらお次は水やりですね!

ホムセンに「これぞジョウロ!」みたいな形と色をしたヤツが売ってたので即買い。

DSC01520

こんな感じで「おおきくそだてよ〜」みたいなこと考えながら水を撒いてたら…。

なんだかすっげぇワクワクしてきました。ほんとに生えるのかな?

毎日「採り放題食べ放題」になったらどうしましょ!ついに「お裾分けする側」に!?

5.次回をお楽しみに!

DSC01522

一時は「雑草」「貝殻」「卵の殻」「石」が無限に出て来ると感じたレベルでしたが…。

コツコツ手入れしてきたら、かなりスッキリしてきました。

ご近所さんからも「まぁ!キレイになったねぇ」と太鼓判です。

というか最初は「松の木」や「漆の木」がジャングル状態でしたからね(笑)

よくここまでできたなぁ…と思うと同時に、今からスタートだなぁとも思いました。

芽、ちゃんと出てくれるかな?数日後が楽しみでワクワクしっぱなしです。

 

著者のプロフィール的な記事たち

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想は今すぐでもOKですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)