タイトル 001

驚くほどのたくさんのご購読、サポート、メッセージ、本当にありがとうございました。

1年と3ヵ月で全377記事。日付変更と同時に見れなくなります。

ぼくの近況や心境は全てマガジンに書いてきましたので、コチラで多くは語りません。

特にラスト1ヶ月では、昨年1年分の思いを切り出し、かなり傷だらけになりました。

しばらくどこにもエッセイを書く気はありませんし、誰にも近況を語らないでしょう。

でもnote連載のおかげで冷静さと素直さを取り戻せたのは事実。

内容はクローズドな場所で、ただひたすら自分と向き合い掘り下げただけ。

それなのに、本当にたくさんの人が支援して、付き合ってくださいました。

おかげで冷静さを取り戻し、オフラインだけでも生きていける強さを取り戻せたのです。

だからnoteは「健全」なアウトプット先だと思います。

今だから言えますが、ぼくはブログからnoteに「逃げた」のです。が、正解でした。

その先でもぼくは結局「何度も差し伸べられた手を振りほどこうとした」のに…。

それでも諦めずに、ずっと手を握り続けてくれた人たちに恵まれたのです。

その結果、命拾いできましたので…もう、孤独には戻れません。

残りの人生は、恩返しに尽くしますね。ブログタイトルもそのために変更しました。

でもひとまず今は一休みしようと思います。脱サラ、移住、起業の現場からは以上です。