みなさんこんにちは、高知に来てから食生活が豊かで面白くなったぴーすけです。

1.直売所が「チャーテだらけ」という状態になっていたので

DSC00728

ある日、直売所が黄緑色に染まっていてびっくらこきまして。どうもその原因は「チャーテ」というお野菜みたい。なんだコレ?と思いながらスマホでググってみたワケですよ。

ハヤトウリ(隼人瓜、学名:Sechium edule)は熱帯アメリカ原産のウリ科の植物。また、その果実のこと。果実を食用にする。別名センナリウリ(千成瓜)、チャヨテ。(ウィキペディア:ハヤトウリから一部引用)

へー、ウリの仲間なんですね!

てか全国でもほぼ高知の山間部でのみ、やたらと作られまくって、そして食べられまくる珍しい植物みたいです。

熱帯アメリカ原産っていうのが高知の南国感を助長してますな。

とにかく、これは面白そう!と思いまして、さっそく1袋買って帰ってみたワケです。

2.皮向いて綿抜いて刻みまくりました

DSC00730

けっこう凸凹しているので、包丁じゃなくてピーラーで皮を剥いときました。

DSC00731

お次は真っ二つにして綿を抜こうとしたんですけど、ほとんど実でしたね。

DSC00732

とりあえず、ぼくはダイナミックな食感が好きなので大きめにザク切りしときましたぞ。

3.ビターな味わいが好きだからアク抜きせずにブチ込む!

DSC00734

なんかしっかりアク抜きしないと苦いというウワサとのことなんですけどね。

お腹へってたので、少しぐらいビターでもかまわん!むしろソッチのほうが好き!と思って、そのままニンニクと豚肉ともやしと塩コショウでチャーテを炒めてみました。

4.味付けは汁ダク四種の神器

DSC00736

これ、ぼくが勝手にそう思っているだけなのですが、醤油大1、めんつゆ大1、みりん大1、お酒大1をブッカケてしまえばたいてい何とかなる!みなさんもそう思いませんか?

いや、ほんとコレ男の料理の真骨頂ですよ。なんでもイケますのでぜひお試しあれ!

5.旨すぎてヘビロテしそうな予感

DSC00738

そんなこんなでサクッと完成!さっそく一口…あれ、けっこう炒めたというか、汁ダクで煮込んだぐらいのイメージなのに、チャーテがシャキシャキ!こ、これは…。旨い!

程よい歯ごたえが残りつつ、しっかり味付けを吸い込んでくれています。そんでもって豚肉や他の食材を邪魔を一切せず、むしろ活かしていてコイツは仕事の出来るヤツだぜ…。

いやぁ、もっと早いうちに試しておけばよかった。こんな安くて旨い食材があるなんて、目からウロコですね。間違いなくこれからシーズン中は食べまくることになるでしょう。

 

カテゴリー「グルメ日記」内の人気記事3選

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想は今すぐでもOKですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)