みなさんこんにちは、ついにあのGoogle先生からお達しが来たぴーすけです。

1.ある日こんなメールが来てた

スクリーンショット 2016 09 28 21 35 45

ご丁寧にも太字で「警告メッセージ」と書かれてますね。なんとも物騒です。

とにかく、これがウワサのブロガーやアフィリエイターを恐怖に陥れているアレに間違いありませんね!果たして、ぼくはこのピンチから脱出することができるのでしょうか…。

2.AdSenseの管理画面にも通知が

スクリーンショット 2016 09 23 21 06 19

てか、赤い▲マークで違反って言われるとなんかとんでもないことやらかした気分になっちゃいますなぁ。

スクリーンショット 2016 09 23 20 50 29

そんでもって、この画面でようやく何言ってるかわかりました。どうも、こういうことだったみたいですね。

3.スマホ表示の最初に広告がハミ出して本文が見えないのがNG

Screenshot 2016 09 23 20 58 39

言われるまで気が付きませんでしたが、たしかにブログのコンテンツとしてはタイトルだけしか見えません。これは怒られても仕方がないかも…。スンマセンGoogle先生!

スクリーンショット 2016 09 23 21 31 32

さっそくAdSenseヘルプフォーラムで推奨されているサイズに変えようと思ったんですけど、クリックしても反応がありません。困りましたね…。

3.サイズを変えるには1から作って貼り直さないといけない

スクリーンショット 2016 09 23 22 05 27

ということで、おとなしく320×100の広告ユニットを新たに作りまして…。

スクリーンショット 2016 09 23 22 01 12

自分のブログに貼り直しました。全体レイアウトでの修正だからまだマシな話ですね。

4.このように解決済みにして修正する意思を見せましょう

Screenshot 2016 09 23 23 44 13

そんなこんなで、広告サイズと全体レイアウトを見直し1ページ目に本文が見えるようにしましたよっと。

スクリーンショット 2016 09 28 13 43 17

そしたらステータスを「解決済み」にして返事を待ちましょう。ちなみに直さずにサイトを閉鎖するだけでは反省0と思われてアカウント停止の可能性もあるとか…怖いですね!

5.数日後に確認したら解決済みマークがこっそり付いてた

スクリーンショット 2016 09 28 13 43 17

警告の時にメールが来たからてっきり解決の時もメールが来るかと思っていたら、なんにも音沙汰なし。で、ステータスを見に行ったらこっそりグリーン表示になっていました。

うーむ、やっぱり1つのプラットフォームに依存するのは立場が弱いですね…頑張って他の収益化の手段を磨きたいトコロですなぁ。ということで、以上です。それでは、また!

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想は今すぐでもOKですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)