こんにちは、いつか猟犬を飼ってハンティングをしたいと考えているぴーすけです。

■1.古民家で開催した泊まりがけのBBQにワンちゃんも参加!

DSC09100

昨日はワークショップ「いえづくり教習所(2015)」の同期メンバーたちと、泊まりがけのプチ同窓会BBQを古民家で開催したんですけどね。

DSC09120

そこにセイカさん(@seyca_ktd)の愛犬であるジャックラッセルテリアのRINちゃん(8歳:メス)も参加してたのです!

ジャック・ラッセル・テリアはイギリス原産の小型のテリア犬種。

1800年代、イギリス・デヴォンのジャック・ラッセル(英語版)牧師がキツネ狩りのために、地中に潜り込める小さな白いテリアを作りだしたのがこの犬種のはじまりである。

また、その後、オーストラリアに渡り、飼いやすくするためにウェルシュ・コーギー・ペンブロークと交配し犬種の改良が行われ、短脚でやや温厚になりつつあるのが現在主流のジャック・ラッセル・テリアである。

アメリカンケネルクラブではラッセル・テリアとして登録されている。

また、パーソン・ラッセル・テリアはジャック・ラッセル・テリアの品種改良の途上で、繁殖方針の違いから分化した犬種である。

ウィキペディアより一部引用)

ウィキに書いてあるように、もともとは猟犬として生まれた品種なのでその愛らしい見た目とは裏腹に激しい性格とのウワサがあったので、内心はぶっちゃけドキドキでした。

■2.だがしかしめちゃくちゃお利口さんではないですか

DSC09124

しっかりと「躾」されてきたんでしょうね〜。まったく無駄吠えしませんでしたよ。

呼べばちゃんと戻ってきますし、非常に賢い子だと思いました。

DSC09118

よく、この品種はネガティブな面ばかり全面に出された記事を見かけますが、それは犬の責任ではなくてやっぱり育てた人のセンスの問題なんですよね。 

参考:三浦春馬も飼う犬種、ジャックラッセルテリアは超問題児だった(NAVERまとめ)

というか、今の時代テクノロジーの発達でイロイロと便利グッズも販売されてますし。

 

↑とか良さげですよね!ぼくも狩猟用に犬を飼い始めたらGETしたいトコロです。

■3.そしてその好奇心旺盛な姿はやっぱり可愛い

DSC09130

BBQの合間を縫って、みんなで古民家の薪風呂を沸かしている時も「何してるの〜?」という感じでついてまわります。

DSC09131

いやぁ、カレンダーなどのグッズになる理由がわかりますね〜。可愛すぎますもん。

あと、久しぶりに映画「マスク(1994)」を見たくなりましたね(笑)

そう、あの劇中に登場して大暴れするワンちゃんはジャックラッセルテリアなのですぞ!って、やっぱりヤンチャな印象が強いかもですなぁ。はい。

■4.しっかり外で「運動」をしていれば家の中では大人しい

DSC09150

足と体をタオルでフキフキしたら古民家の中へ。家の中で暴れまくるという話をよく聞きますが、それは外で遊べてないからでしょうね。このRINちゃんは終始冷静でしたよ。

DSC09154

狭い都会の町中ではなく、ド田舎の広大な敷地の中では全力で体を動かせますので、お家の中で動く必用が無いのでは?やはり猟犬は田舎で飼うのがベストなのでしょうね。

そして、やっぱりトイレの躾も↑みたいに今の時代なら便利グッズがたくさん出てるので、広い家があればワンちゃんを飼うハードルはかなり低いのではと思いました。

ちなみに、狭い都会ではストレスが溜まって暴れん坊将軍状態になるジャックラッセルテリアに「こんなはずじゃなかった!」といって捨ててしまう飼い主がいるようです。

ペットは決して衝動買いせずに、事前に専門書などでよく調べてから行動しましょうね。

■5.というかド田舎の景色とワンちゃんはよく似合います!

DSC09162

翌朝もお客さんがいらっしゃったのですが、RINちゃんのキャラクター性のおかげもあってかずっとほっこりとした雰囲気でしたね〜。最後の記念写真も良い感じです。

またお越しくださいませ!あ、そういえば古民家の敷地はめちゃくちゃ広いので「ドッグラン」とか作ったら需要あるかも?検討してみますかね!

モチロン進展ありしだいコチラにてレポートいたしますので、みなさんよかったらこれからもチェックしてみてくださいね〜。ということで、今回は以上です。それではまた!

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想はぜんぜん今すぐでも良いですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)