みなさんこんにちは、道具は「とりあえず使える物」を試しに作ってみるぴーすけです。

■1.ぼく愛用のハスクバーナという超カッコ良いチェーンソーなのですが

残念ながら、買った時にチェーンソーケースが付属してなかったんですよ。

DSC07630

このままでは搬送時にケガをしたり、どっかに引っ掛けて何かを傷付けたり、チェーンソー自体を壊してしまう可能性があって非常にキケンなワケなんですよね。

■2.そこでいつもどおりケースを自作ですよ

DSC07636

刃のサイズに切り抜いた6mmの薄板を、12mmの合板2枚でサンドイッチです!

■3.仮止めしたら必要最低限のサイズに切り出します

うーむ、このバッテリーマルノコ、相変わらず大活躍ですねぇ。

DSC07638

USA仕様のマルノコ、刃が左側だから幅が狭くても切り出しやすいんですよね〜。

買ってよかったですなぁ。あ、みなさんにも自信を持ってオススメいたしますよん!

■4.厚みに応じた長さのビスでサクッと増し止め!

12mm+12mm+6mm=30mmだったので28mmのビスで止めときましたよっと。

DSC07643

なんか大工道具のケースみたいになってきましたね(笑)ま、使えればOKです!

■5.最後に仕上げのカンナがけ!

そうそう、大工修行中に棟梁さんから譲り受けた2種類のカンナ、コチラも愛用中!

DSC07640

やっぱり道具はしっかり手入れすればするほど長く使えますね!愛着湧いてきました。

■6.なんだか不格好ですが(笑)ケースとして使えます!

DSC07646

なんということでしょう~、超カッコ良いチェーンソーがなんとも言えない見た目に!

DSC07650

でもこの「自分で作ってやったぜ感」はやっぱり格別!自己満足ですが超楽しいです。

いかがでしょうか?こんな感じでみなさんも「買う」のではなく「作る」ということにチャレンジしてみては。きっと面白い経験になると思いますよ。以上です。それではまた!

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想はぜんぜん今すぐでも良いですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)