こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

突然ですが、無性に「肉」が食べたくなる時がありませんか?

ぼくにはそんな時がよくありまして、

先日も「モウガマンデキナイ状態」になってしまい、

高知市北川添の「やぽんすき」というお店に突撃しました。

IMG 0052

見てください、この「ステーキ&コーヒー」という看板。実に豪快ですね。

IMG 0031

なお、店内は打って変わって「カフェレストラン」というオシャレな感じ。

そしてオープンの10時から15時までは食後のコーヒーが無料とのこと。

しかしぼくが飛び込んだのはいつも15時過ぎ…残念。

いつかぜひ「肉&珈琲」のワイルドな組み合わせを堪能したいですな…。

閑話休題、肝心のメニューはこんな感じでした。

IMG 0023

ちょっとみなさん、見てくださいよ…。

IMG 0024

この見本画像の肉々しさは、マジで「お腹の減りが加速」するレベルですよね。

IMG 0026

ああ、どれもこれも「肉欲」を満たしてくれそうですな…。

IMG 0027

むむ、ランチはいつでも「17時までOK」とのこと!これは嬉しいですね。

IMG 0028

お、ステーキ苦手な人は「茶碗蒸しに変更できる」とな?それなら老若男女、安心です。

IMG 0021

さらに!「ごきげんプライス」が圧倒的なコスパ…。素晴らしい。

よりどりみどりですが、とりあえず今日までに食べた「3品」をレポートしますね。

①「ハチハンステーキ(160g)/850円」

DSC06550

まずは1番人気をご紹介。850円だからハチハン。

割引後の値段をメニュー名にしているワケですね。

それを「ミディアムレア」でオーダー。

DSC06561

口の中に「ライブ感(生きてる感じ)」が広がります。

うーむ、赤身=ワイルドですね!そして旨すぎる…。

コレ、おかわり200gでも300gでもペロリとイケそう…。

②「チキン唐揚げ定食/860円」

IMG 0034

なんというか、お肉屋さんの唐揚げって「鉄板」ですよね!ハズレなしといいますか。

そして野菜もお米も漬物も、果てはお味噌汁までしっかり味出てます…。

この値段でこのクオリティは大満足の1品でした。

③「レディースセット(ごはんMサイズ)/700円」

IMG 0019

ご一緒した人が頼んだコチラ、最初にスープがやってきたのですが…。

IMG 0036

次の瞬間、すんごく想像より斜め上の量がやってきて、びっくらこきました…。

え、この量をこの値段で良いの?と聞きたくなるレベル。

なお、コチラは男性でもオーダー可能とのことです。良いですね、その柔軟さ(笑)

ちなみにタレはニンニク、レモン、ケチャップの3種類でした。

IMG 0043

でもまぁ、やっぱり高知と言ったら「ニンニク」でしょう!

または「オリジナルブレンド」を開発するのも楽しそうですね〜。

というか、何気に「お米」が激ウマでした!

IMG 0041

香りが異常に高いことで評判の、

四万十町で作られている「仁井田米のブレンド」とのことですが…。

強烈なお肉に負けないぐらいのフレーバー!

おかわりしたくなりますね。3杯は余裕でしょう。

やっぱりまだまだ他のメニューも気になりますなぁ…。行けた時はまた追記しますね…。

いやぁ、夜中に肉汁したたるグルメ記事を書くのはまさに「自爆飯テロ」ですわ。

ちょっくらキッチンに行ってツマミ食いしてきます。

まとめ:コスパ良くお肉食べたいランチ&ディナーにオススメ!

IMG 0053

「やぽんすき」の所在地は「高知県高知市北川添2-23」

お問い合わせ先は「088-884-2488」

営業時間は「月〜土 11時〜23時50分(OSは23時)」「日祝 11時〜23時20分(OSは22時30分)」

定休日は「元旦のみ」となっております。