こんにちは、今更ながらブログのURLをオリジナルの物に変更したぴーすけです。

ブログのタイトル変更と同時にURLも変更しました

昨日からブログタイトルを変更(pskのblog→人生ドロップアウトドア)しました。

そのタイミングと同時に、URLも独自ドメインをONにしたんです。

やっとできました!

なぜ無料のサブドメインじゃダメだったのか?

…っとその前に、まず初めに

「なぜ無料のサブドメイン(psk.blog.jp)じゃダメで

独自ドメイン(higashinaoki.com)に変えたのか?」

ということをご説明いたしますね。

理由を端的に述べますと、

無料のサブドメインは自分の所有物ではないために、

検索エンジンからの評価も自分の物にできない

ということが利用を止めた大きな理由です。

無料のサブドメインを使ってブログを書いてた場合、

その後に他のブログサービス(ワードプレス等)に移転した時、

検索エンジンに対しては1からまたスタートなワケでして。

それとは逆に有料の独自ドメインを使っていた場合は、

ブログを移転してもURLは同じものを使えるワケですので、

検索エンジンの評価は引き続き使えるということでして。

つまり、独自ドメインを取得し使うことで初めて自分の評価になるということなのです。

今回、その「独自ドメイン」というものを導入するにあたって

「注意するべき3つのポイント」の存在を確認いたしましたので、

サクッとまとめてみました。

お名前.com では青色の「設定する」ボタンを確実に押す

実はかなり前から独自ドメイン自体はお名前.com で取得していたんですけどね。

スクリーンショット 2016 07 15 12 37 28

PC用にwww無しのタイプAと、

携帯用にm.を付けたタイプCNAMEを入力!した後…。

何日待っても設定が反映されないのでオカシイなぁって思っていたら、

どうもDNSレコード設定ページの下にある青色の

「設定する」ボタンを押せてなかったワケでして。

スクリーンショット 2016 07 15 12 37 36

ポチっと押すとグルグル回り始めました。

「ライブドアブログ 独自ドメイン 設定 お名前.com」

でググってもこの画面を載せている人はいなかったんですよ。

グルグル回った後に、

もう1回DNSレコード設定のページを見ると…

ちゃんと設定が反映されてました。

プラスαで登録したメールアドレスに通知が届いていたら確実ですね〜。

②インターネット上に設定が反映されるまで48時間以上

スクリーンショット 2016 07 15 12 50 13  1

そんで、お名前.com でDNSの設定をした後、

ライブドアブログでの設定をしてみては、

NGだった場合にすぐサブドメインに戻す、

みたいなことをしていたんですけどね。

1日目は「ページが見つかりません」としか表示されず。

2日目にようやく

「このドメインはお名前.com で取得されています。」と表示。

スクリーンショット 2016 07 16 8 33 18

そして48時間以上が経過した3日目!

スクリーンショット 2016 07 18 23 36 08  1

待ちに待った感じで、やっとこさ

「higashinaoki.com」でブログが表示されました。

つまり、お名前.com でDNS設定をしたら

3日後にブログの設定をした方が良いですね。

たまにブログ側の設定をすぐにやってしまって

「3日間アクセス0」みたいなことをしている人を見かけますが、

急がばまわれ、というワケですね。

スクリーンショット 2016 07 18 21 45 40

あ、そうそう旧URLからの

「転送設定」もお忘れないようにしましょう。

③独自ドメインを導入したら取引先に連絡

Googleはほとんど勝手に設定してくれるのでチェックするだけでOKなのですが、

Amazonは設定変更せずに運営していると

「ペナルティー」が発生する場合があります。

スクリーンショット 2016 07 18 12 03 34

ということで、ソッコーで連絡。

スクリーンショット 2016 07 18 12 24 44

そんでもって、ソッコーで返事が来ました(笑)

その後に、Webサイト情報の確認っていう画面をメンテナンス。

スクリーンショット 2016 07 18 12 28 18

Amazonは「連絡してから内容の変更をする」が正規の順序だそうですよっと。

他の取引先(A8.net等)の設定も忘れず更新するようにしましょうね〜。

スクリーンショット 2016 07 18 21 44 20

いかがでしょう?

ググってもなかなかこれらの情報を関連付けることができないのでは。

だからこれから独自ドメインを導入しようといる人は、

よかったらこの記事も参考の1つに使ってみてくださいね〜。

ということで、今回は以上です。それでは、また!

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想はぜんぜん今すぐでも良いですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)