こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

高知の山奥にある「古民家」を借りて日々を過ごしています。

(※当記事は2016年に初掲載された複数の記事を1つに集約後、

さらにリライトして2017年に再掲載したものです。)

田舎暮らしはやはり「蚊」が多い…。

DSC05044

こういう時の我らが「金鳥」ですね。

ホームセンターに売ってた「3種の香り」が面白そうなのでとりあえず、

ちょっくらそれぞれのレビューを書いてみようと思ったワケでして。

DSC05229

しっかしまぁ、いつものあの深緑色しか知らなかったので、

カラフルな色付きの蚊取り線香なんて新鮮ですね〜。

てか、それぞれ火を着ける前から強烈な匂いを発しています。

ではまずは「ローズの香り」から。

焚き始めはほとんど無臭だったのですが、

1cmぐらい燃えた辺りから鼻の奥までスースーするような強烈な香りが。

火元から半径50cm以内に居るとそこだけ別空間です。

距離をとったらわりとほのかに香る程度のマイルドさになりますので、

置き場を工夫すればいろいろな楽しみ方ができそうですね。

てか、ノーマルの蚊取り線香しか知らなかったので、

これには面食らいましたねぇ。

すんごくオシャレです。

下手に輸入物のアジア雑貨のお香を買うよりも、

蚊も退治できるコチラを買ったほうが一石二鳥ですね!

いやほんとマジで。

お次は「森の香り」をお試し!

3種類の中では一番ノーマルっぽいコチラ。

予想の通りというか、先ほどのローズが強烈過ぎたのか、

結構な長さが燃えてもあんまりガツンと来ません。

でも、しばらくしたらなんだか

部屋の空気が爽やかで呼吸がしやすくなってきたような感じが。

線香香を焚いてむしろ煙たいはずのに、

いったいどういうことなんでしょう?

というか、なんか知らんけど煙がめっちゃ冷たいです。

森の中のひんやりした空気を再現しようとしているのでしょうか?

だとしたらこれはスゴイですね…。

いやはやなんとも、部屋の体感温度を下げるような線香は初体験でした。

これ、真夏の熱帯夜には最高にピッタリなアイテムですね!

買いだめしようかな。

最後に「ラベンダーの香り」で〆。

コイツは見た目も強烈ですが、持った瞬間、

火をつける前から匂うフライングっぷりだったんですけどね。

実際に焚いてみると、その第一印象のまんまでしたよ。

半径1m以内が紫色のラベンダー畑になるようなイメージ。

こりゃ誰も蚊取り線香だとは思いませんなぁ。

しかも、匂いの強さの割に煙が多くない印象。

これは扱いやすいですな…。

いやぁ、というかこのシリーズ、蚊が居なくても焚いてしまいそうですわ。

今日はどの香りにしようかな?

なんて楽しみ方ができそうです。

DSC05224

ほんとに〜?って思ったアナタ、騙されたと思って1回試してみてくださいませ!

もしかしたら、蚊取り線香に対しての価値観が変わるかもしれませんよ。

しかし「目の前を飛んでる虫」を何とかしたい時も。

そんな場合は「蚊トリーヌ」の出番です!

なんというか、コレってばマジで最低でも一家に1本をオススメしますねぇ。

てか、田舎暮らしの虫の量をナメてたら後悔すると思います。

ま、そのうち慣れますけどね(笑)

でも、だからといってブンブン飛び回るのを放置するワケにはいけません。

ちなみにコチラも「差し入れ」で頂きました!

DSC05750 ちょうど買おうと思っていたトコロだったんですよ。

いやはやなんとも、いつも助かります!ありがとうございます〜。

DSC05820

さっそくその夜にブンブン振り回しまくってみました。

おお、取れる取れる!みたいな感じで思わずはしゃいじゃいました…。

これ、めっちゃ楽しい!

想像以上に大小問わず取れまくります。

DSC05818

小さいのは当たった瞬間に落ちるのですが、大きいのは網に挟まります。

てか、取れまくりですね!

バチバチ火花が飛んでいるのが見えます。

うーむ、これはなかなか面白い!

コレ、フツーだったらただのメンドクサイ虫退治という生活習慣が、

RPGでバッタバッタとモンスターをなぎ倒すようなイメージの

「イベント」に早変わりしますね〜。

いかがでしょうか?まだ使ったことがない人は、ぜひぜひ1度お試しあれ。

もしかしたら、日常に楽しさが1つ増えるかもしれませんよ。

自作のハッカオイル虫除けスプレーもご紹介!

ヒンヤリして蚊、ゴキブリ、ダニ、ハエを寄せ付けない!

あ、ハッカオイルは猫に毒なのでご注意を。

生水ではなく精製水を使用するのは日持ちさせるためですぞ。

無水エタノールは殺菌効果&水と油の調合のためですね。

それらをペットスプレーに入れてシェイク!

体に吹き付けたり、寝具に吹き付けたり、侵入経路に吹き付けたり、

非常に汎用性の高い物ですのでコチラもオススメですね。

さて、話は変わりますが「草刈り」の場合。

なんというか、田舎では命の次に草刈りが大切というウワサなんですけどね。

特に、道路側の草がぼうぼうだと

「ご近所さんに虫やら草の種やらを撒き散らす可能性」があるので、

ご迷惑をかけないよう先々月に刈りまくったワケですよ。

DSC07557

はい、バッチリ元通りです。

マジすか…でも、めげずにもう一度刈るしかありません。

俺の愛用のタナカが火を噴くぜ!

あ、やっぱり燃えたら困るので普通に刈ります。はい。

ということで今回も超絶アツイ中、

それでも涼しくなる夕方の時間帯を狙い草ハンターに。

でも、今回からは前回と違って

「とあるアイテムをたちを携帯」することにしました!

ので、みなさんにもご紹介いたしますね〜。

ちなみに、以下の3点は全て読者さんたちからの

「差し入れ品やギフトで頂いたもの」です。

多大なご支援、いつも本当にありがとうございます!

これからも頑張りますね〜。

まずは「吊り下げ式の蚊取り線香」をご紹介。

まずは虫を近づけない!これ超重要です。

虫に気を取られて手元が狂ったり、

足元を見失ったりしたらキケンですしね。

特に蚊なんて刺されて痒くなると気が散ってしまい、

集中力散漫になること間違いなし!

アウトドアな環境では冷静さを失ったら

「マジ」で命を落としかねません。 DSC08269

冷静さを保つために、ぜひぜひみなさんも

「対策グッズ」の携帯をしましょう!

お次は誰でも知ってる「殺虫剤」ですね。

当ブログではスッカリお馴染みのコチラ!

マジでメーカーと直接契約したほうがいいんじゃない?

ってレベルで多用しています。

いかがでしょうか?アース製薬さん。

DSC07564

いや、冗談かよ?みたいに思われるでしょうが、至ってマジですよ。

というのも、山の中で無防備な状態のままハチの巣に

「うっかり」突っ込んでしまったら絶対に

「パニック」になってしまうと思うんですよ。

焦って闇雲に逃げまわって崖から転落、なんてのもリアルに想像できますし。

そんな時に、冷静にアースジェットで相手を牽制してから脱出、

なんてアクションが取れたら生存確率はうなぎのぼり間違いなしです。

だからぼくは

「ね〜お母さんあの人アースジェット持ち歩いているよ〜!!」

「シッ!!見ちゃいけません!!」

という感じの親子の会話が聞こえてきても携帯しますね。

最後は毒を吸い出す「ポイズンリムーバー」で〆。

ただ、決死のスーパープレイをしてもヤツらに

「刺されてしまう時がある」と思うんです。

DSC07565

そんな時はコチラ!

そう、刺された部位に注入された毒を吸い出すアレです!

刺されてすぐに使用すれば、

虫刺されの痛みや痒みが軽減されるという優れもの。

ちなみにスズメ蜂やマムシ級は

「吸い付けたまんま」病院に駆け込むべし、という意見もあるそうです。

ただし!有効なのは毒を「注入」するタイプで、

ムカデなどの毒を「塗布」するタイプには

「逆効果」になる可能性があるそうなので、

使い方には十分にご注意くださいませ〜。

以上の3点セットを持っていると「安心感」が違いました。

DSC07560

とりあえず、アシナガバチがブンブン飛んでるスポットがあったのですが、

精神的にめっちゃ「余裕」でしたよん。

いやぁ、バッチリ準備しているんだぜ!

という気持ちがあるかないかで全然違いますね!

いかがでしょうか?みなさんも、

草刈りに限らずお子さん連れでアウトドアな活動をする時などに、

上記の3点を携帯してみては。

きっと安心しながら有意義に過ごすことができますよ。

こんな感じで虫と戦い続けた初年度の夏。

ええ、それはもうバトルしまくりましたよ。

特に夜は大変でしたねぇ…。

ぶっちゃけ、お客さんから

「すさまじい形相だった」と言われちゃうレベルでした。

ある日、節約でキッチンの照明を蛍光灯からLED電球に交換!

ちょうど、買い出しに行ったホームセンターが

「改装前の売り尽くしセール」でLED電球が激安だったんですよね。

古民家のキッチンの蛍光灯が電球のソケットを

「コンセントに変換」していただけだったので、

試しに交換してみたワケでして。

DSC08730

40Wの蛍光灯2本から10WのLED電球1個(60W型)に変更できて

「大幅に電気代を節約できたぜ!」

てな具合いにゴキゲンだったんですよ。

ふとした瞬間、まったく虫が飛んできていないことに気付く。

DSC08789

そう、いつもはブンブン飛び回っているのに、

ぜんぜん虫が飛んできてないんですよ!

これにはびっくらこきましたね。

あれだけSATSUGAIしまくってたのが嘘みたいです。

不思議に思って調べてみたら、

どうも虫たちはLEDの光を認識できないみたいですね!

ごくたま〜には寄ってくるヤツらはたぶん熱に反応してるのでしょう。

てか、それでも交換前より9割減のイメージでして。

いやぁ、ぶっちゃけ省エネよりも虫対策効果のほうが嬉しいです!

いやほんとマジで。

他の照明もLEDタイプに交換!

DSC08791

そんでもって、他の部屋にある照明も

「思い切って変えてみた」わけですが…。

初期投資はかさむモノの、

電気代が半分以下で耐久性は数倍に跳ね上がるので、

1年ぐらいで元が取れそうな勢いです!

そしてさらに、虫がやっぱり飛んでこないという快適さ!

いやぁ、これはド田舎の古民家こそオールLED照明化にするべきですよ。

蛍光灯サイズのLEDは「グローを外す」だけで交換OK!

DSC08794

LED化で注意しないといけないのは、

蛍光灯の点灯管を外さないといけないという点。

いわゆるグロー式のヤツですね。

といっても単純に取り外してしまえばOKなだけです。

ただし、他のラピッドスタート式の蛍光灯は業者による配線工事が必要ですので、

蛍光灯をLEDタイプに交換したい時は事前に

「グロー式であるかどうか確認」しておきましょう!

グロー式なら素人でも簡単交換なのでオススメですよん。

そして読者さんから「コチラもオススメだよ!」と頂いた物が。

DSC08787

なんということでしょう、差し入れが連鎖しました。

みなさんいつも本当にありがとうございます!

そんでもって、その商品は「パワー森林香」というものでして。

これまためっちゃレトロなパッケージですね〜。

ちなみにコチラの森林香は、

巣の下で焚くとスズメバチがいなくなるレベルの代物だそうです。

あまりに強烈だから子供やお年寄りは煙を吸わないほうがいいとのウワサも。

DSC09567

中身を取り出してみたら真っ赤っ赤です。

なんというか、3倍ぐらい煙が出そうですね。

携帯用のケースを買って試しに火を着けてみました。

DSC09494

せっかく頂いた物ですので実際に使ってみよう…と思ったのですが、

残念ながら本体だけでは外に持ち出せないワケでして。

ということで、専用の「携帯防虫器」というケースを買って、

ついでに試しに火を着けてみたのですが…。

DSC09524

あまりの煙の量に一回でケースがヤニだらけになってしまいました。

これは凄まじい!

写真ではそのモクモク具合いが伝わらないのが惜しいトコロです。

外に持ち出す前に「フック部分」をプチ改善!

DSC09536

そうそう、経験上このフックではエンジン刈払機の

「爆音」の中でブンブン振り回すような作業をしていると、

間違いなくどっかに吹っ飛んで行くのが予想できるんですよね…。

なので、オススメは引っ掛けるタイプじゃなくて、

「ロックできるスプリングフックに交換」

しておくことを強くオススメいたしますぞ〜。

DSC09539

これでよっぽど紛失はしないでしょう。安心安全ですね!

実際に外で使ってみた感想は…。

DSC09542

これはスゴイ!

蚊はモチロンのこと、アブやブユがほとんど寄ってきません!

まったくのゼロでってワケではないのですが、これは確実に効いてますね〜。

これは良い物を教えていただきました。

繰り返しますが、みなさんいつも本当にありがとうございます!

おかげさまでこうしてコンテンツにもできて大助かりです。

あ、そういえば蜂を含めた虫たちは色じゃなくて

「コントラスト」で判断しているとのことですので、

昼は白、夜は黒を着ると寄ってくる確立が減るそうですよん。

いかがでしょうか?オススメですよ。

DSC09491

いやぁ、コチラはアウトドアな人にとってマジで必須アイテムですね!

てか、欲しいけど30巻もいらないよ〜って人は

「ケース+10巻セット」みたいのもあるみたいですぜ。

何事もそうなのですが、

やっぱり刺されてからでは遅いので、

ぜひぜひ事前の対策をオススメいたしますよっと。

そして簡易宿泊所の許可取得を目指し始めたので…。

まぁ、何もしない虫たちは無闇に

「SATSUGAI」しようと思わないのですけどね。

でもチクチク噛んだり刺したりするヤツらは別問題です。

この世から滅ぼしたいレベル。

というか、ぼく自身がヤラれるのはまだOKだとしても、

やっぱりお客さんがヤツらに襲われてしまうのはNGですよね。

なんというか、その一刺しで

「田舎暮らしはやっぱありえねーわ」

と思われても仕方がないですし。

なので、早急になにかしらの

「物理的な対応策」を実施しないといけないなぁって考えてたのですよ。

そんな時にブログの読者さんから「蚊帳」を頂きました!

そんで、実は前述のツイートのタイミングで

「欲しいものリスト」「蚊帳」を入れておいたのですが…

なんと!読者さんからソッコーで

「ギフト」していただいちゃいました!

DSC08579

兵庫県在住のFさん超ウルトラありがとうございます!

マジで助かります…。

さっそくフックとロープを「もやい結び」でセッティング!

そもそもただ固結をするだけじゃ芸が無いし、不便ですよね。

DSC08575

そこでロープワークの基本中の基本である

「もやい結び」の出番ですよ!

この結び方なら簡単に両側に輪っかを作れるし、

さらにその輪っかの大きさを変更することで

「ロープ全体の長さ」も調節しやすくなるワケです。

てか、いろんな結び方を知っていると、

本当に日々の作業が捗りますのでオススメですぞ。

ちなみに蚊帳の使い方のコツは「布団の下に敷きこむ」ですぜ。

DSC08576

ちなみに、ただぶら下がっているだけじゃ、

蚊帳ってあんまり意味が無いんですよね。

前提として「上」からの敵って飛び回っているだけで

「実害はさほど無い」ワケでして。

そう、防ぐべきは「下」からの敵!

這いずりまわるあのにっくきヤツらです。

そのためには蚊帳を低めにセッティングして、

「布団の下に敷きこむ」ことになるのです。

ここらへんを考慮せずに使っていると蚊帳を使っていても刺された!

ってことになっちゃいますので要注意ですよん。

そして実際に友人に使用していただいたら「快適」とのご感想!

DSC08581

蚊帳をギフトでいただいた直後、

友人が数日滞在したので使っていただいたのですが、

「快適」「安心」「味がある」という感じでかなりご好評な様子でしたよ〜。

ちなみに当記事で使用している蚊帳のサイズは

「縦190cm×横180cm×高さ150cm」ですので、

快適に寝れるのは1人っぽいです。

頑張って2人ですかね。

ですので、ご家族で蚊帳を使用したい時は

「大きめのサイズ」を用意したほうが良さげです!

そういった意味で考えると、

今後もし宿としてスタートさせる時が来た場合、

その大きいサイズをGETしなければ…と考えていた次の瞬間!

あ、ありがとうございます!

コチラの大きい蚊帳をゲスト用に使わせて頂きます…!

あと、最後にまた繰り返しになりますが、

みなさんいつもこのようにいろんな形でのご支援ありがとうございます。

ぼくのできる最大限のリターンは、

「こうやってコンテンツとしてアウトプットしていくこと」

だと考えていますので、

今後も頑張って書き続けていくしだいであります!

ので、よかったらこれからもチェックしてみてくださいませ!

以上です。それではまた!

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想は今すぐでもOKですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)