テキスト書き出し 001

最近、前々から薄々感じていたことが確信に変わってきたので1回記事にしてみますね。

■1.読者さんがこんな山奥まで差し入れを持ってきてくださいました

最近、ブログの記事の下に「応援したいと思った人は良かったら差し入れヨロシクお願いします!」みたいなことを書いていたんですけどね。

まさか本当に持ってきていただけるとは!ありがとうございます。最高に嬉しいです。

しかも最高に美味しそうなお酒とオツマミですねぇ。じっくり味あわせて頂きます!

■2.「変化する姿」と「実名顔出し」を評価していただけたのは嬉しい

やっぱり、どんな人が、どういう思想で、何を成し遂げようとしているのか?読者さんはそういった部分を見ているワケなんでして。

そういう意味で、矢面に立とうとする勇気を評価してもらえるのはめっちゃ嬉しいです。

脱サラ&移住&起業を通じ、体を張って『会社が潰れようが国が滅びようが生きていく力を身につける』というコンセプトを実践していたかいがあったと思いましたね。

■3.ちなみに他の人からお米やアウトドアグッズも支援して頂いてます

ただ、あくまで脱サラ&移住のきっかけは鬱と不眠から逃げ出すためだったんですよね。おかげで準備不足で、ただいま絶賛資金不足に陥っているワケなのですが…。

参考:ぼくが愛知のトヨタ自動車を辞めて高知に移住した理由

とある人に、ぼくが高知が好きで、高知で起業して、高知で生きていきたい!って話をしたら、なんと黒字化するまでお米を支援して貰えることになったんですよ。

参考:カッコつけて助けを呼べなかった自分が1番カッコ悪かったと気付いた話

さらに!いまぼくが頑張って進めている古民家再生プロジェクト「ゼロの家」の、DIY&アウトドア体験の施設作りを応援してくださってる人から薪風呂を頂いたり…。

参考:なんと!支援者の方から「組み立て式の薪風呂」をプレゼントされちゃいました

なんか、すごくないですか?ブログって。超優秀なセーフティーネットといいますか。

収益化が上手じゃないぼくでさえ、可能な限り素性をオープンにして、そして余すことなく赤裸々にその想いを伝えれば、想像以上に多くの結果が生まれているんですよね。 

■4.ブログを育てたら立派なセーフティーネットになる予感

よく、ブロガーに対して「アイツはブログに調子乗ったこと書いてるけど、実際のところ◯万円しか稼げてないじゃん(笑)俺はそんな割に合わないことやらねーわ」みたいなことを言って嘲笑している人を見かけるんですけどね。

マジでセンスないなぁって思います。ほんと、ブログは現金収入だけじゃないですよ。

自分の一挙一動に誰かが反応してくれるという、いわゆるひとつの「影響力」を手に入れるということは、お金よりも大きな可能性を秘めていると体感している今日この頃です。

■5.ほしい物リストを公開してみました

といっても、このままでは起業資金が足りてないのは事実なんですよね。

こんな感じのタイミングでちょうど、らふらくのタクスズキさん(@TwinTKchan)からありがたいアドバイスを頂いたので、さっそく実践してみます。

 参考:ぴーすけさんのほしい物リスト(Amazon)

ぼくを応援したい!と思った人は、よかったらポチッとしてみてくださいね〜。

とにかく、ぼくは「人は助けがあれば誰でも0からやり直せる」ということを、これからこの身を使って証明し続けていきたいと考えています。

もちろん、このブログでその様子をレポートしていきますので、気になる人はこれからもチェックしてみてくださいませ!ということで、今回は以上です。それでは、また!

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想はぜんぜん今すぐでも良いですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)