なんというか、高知って飲食店だけではなく、個人の料理もレベルが高いんですよね〜。

とあるご婦人に絶妙な配合のレシピを教えていただきました

高知って柚子酢がわりとメジャーで、個人が瓶詰めしたモノがけっこうドコにでも売っているんですけどね。

というか、ぼくは今後それを自給自足する予定ですので、活用方法をもっと知りたいな〜と思っていたワケでして。

そしたらちょうど、とあるご婦人から『絶妙な配合のレシピ』を教えていただいちゃいました!そんなこんなで、せっかくだからブログの記事にしてシェアいたしますよん。

各材料の分量は以下のとおり

  • ①パールアガー:70g
  • ②砂糖:465g
  • ③水:1525ml
  • ④柚子酢(無塩):275ml

DSC04199

(※柚子酢は必ず塩が入っていないのを使用してください。)

作り方は超ウルトラ簡単!ものの数分で大量に仕込めます

まず、①と②の粉末をよく混ぜ合わしておきます。そしたら徐々に③の水に入れ、加熱しながら溶かしていきましょう。沸騰したら火を止め、最後に④の柚子酢を混ぜます。

(※酸味のある果汁を加熱前に入れると固まらない可能性があるのでご注意ください。)

粗熱を取ったら容器に入れ、冷蔵庫で冷やしたら完成!サクッと大量に仕込めます。

DSC04124

それでですね、コレがまた美味しいんですよ!黄金比率なんじゃね?って思うレベル。

いかがでしょうか?お子様のオヤツに、夕食のデザートにぜひぜひお試しくださいませ!

 

記事の内容に共感して頂けましたら、次の応援をヨロシクお願いします!

あ、ご意見ご感想はぜんぜん今すぐでも良いですので、気軽にFacebookTwitterにメッセージを送ってくださいね。お待ちしております。

(※頂いたご意見ご感想はブログに転載する可能性があります。何卒ご了承ください。)