みなさんこんにちは、現代企業社のお店のコンプリートを目指しているぴーすけです。

現代企業社生誕の地

こちらは1958年(昭和33年)に「ショパン」という名で創業したそうなんですけどね。

DSC03117

増築を機に「第一」、大改築を経て「ファウスト」になったという、まさに現代企業社のすべてが始まったといっても過言ではないお店なワケでして。

内装も相変わらず独特なセンス

DSC03143

ほんと、どこのお店に行ってもぼくをワクワクさせるデザインなんですよね〜。

DSC03138

ぼく自身、来月から古民家をリフォームしながら暮らすんですけど、デザインは今まで記事にした現代企業社のお店たちを参考にさせていただく予定です。

DSC03124

それぐらい、高知に移住してから大ファンになってしまったんですよね〜。

DSC03136

そしてモチロン、現代企業社の良さは建築の部分だけではありません! 

メニューはこんな感じ

DSC03120

繰り返しになりますが、ほんと現代企業社ってばどこのお店に行ってもゴハンが美味しいんですよ。

DSC03121

「高知の食材」の良さをあますところなく引き出している感じといいますか。

DSC03123

まぁでも、今回は小腹が空いた感じだったので、モーニングセットを頼んでみることにしましたよっと。

『カジュアルモーニング/460円』

DSC03131

シンプル・イズ・ベスト!という感じでぼくがオーダー。460円でコレは大満足!

『ファウストモーニング/600円』

DSC03129

っていう考えは、彼女さんが頼んだコチラのセットを見た瞬間に吹っ飛びました。やっぱりコッチにしとけばよかったかな…。 

というか食後のハブ茶うますぎ

DSC03135

現代企業社はどこのお店でも食後のお茶を出してくださるんですけどね、これがまたうまい!たまらずおかわりしてしまいました。

ほんと、最初から最後までサービスが行き届いている印象でしたねぇ。うんうん。

いかがでしょうか?超オススメですよ

DSC03118

『ファウスト (FAUST)』

所在地:高知県高知市本町1-2-22
TEL:088-873-4111
営業時間:9時〜21時(LO20時30分)
定休日:年中無休