四万十旅行2016春を終えて少し思うことがあったので全記事をまとめてみました。

①カツオのたたきバーガー


参考:http://psk.blog.jp/archives/1054826056.html

②耳付きのタコ焼き


参考:http://psk.blog.jp/archives/1054831121.html

③晩柑(バンカン)


参考:http://psk.blog.jp/archives/1054888687.html

④天然のアクアリウム


参考:http://psk.blog.jp/archives/1054892316.html

⑤コスパ良すぎのホテル


参考:http://psk.blog.jp/archives/1054918690.html

⑥食べるそうだがつお


参考:http://psk.blog.jp/archives/1054922891.html

⑦縄文時代の遺跡


参考:http://psk.blog.jp/archives/1054926598.html

⑧高知県の猫問題


参考:http://psk.blog.jp/archives/1054931687.html

⑨道の駅で明神丸


参考:http://psk.blog.jp/archives/1054987743.html

⑩柚子芋けんぴ


参考:http://psk.blog.jp/archives/1054988598.html

⑪新鮮な野菜と果物とアイスクリーム


参考:http://psk.blog.jp/archives/1054991836.html

編集後記

20160330_4397

1日目を5記事、2日目を6記事、合計11記事UPしました。

個人的にはネタとして消化したというよりは、昇華させたという気分ですね。

そして記事を読んでくださった人はおわかりかと思うんですが、グルメ記事は1つで2品以上紹介していたりと、まだまだ細分化できる内容なワケでして。

つまり、今回は1日を5記事ぐらいに昇華したのですが、その感触から「1日を10記事以上に切り取ることは十分に可能」だと思ったんですよね。

ただ、UPのペースは1日ごとに2記事、1記事、4記事、4記事と若干スローペースでしたので、執筆スピードはまだまだ改善の余地があります。

でも、1年前は1日1記事でいっぱいいっぱいだったので、それから比べたら別人ですね。

ま、毎日4記事以上を安定してUPする、という理想の姿にはほど遠いのですが…。

とりあえず、成長していることには間違いない!良いところを見ていきましょう。

ということで、ここまでを1回ブログ論としてまとめておきます。

「ブロガーが1日の出来事の中からたくさんのネタを抽出するコツ」
  • とにかく写真を撮りまくる(今回は1日200枚撮影)
  • 絶対に雑にまとめない(今日の出来事とかNG)
  • 可能なかぎり細分化する(1記事1品がベスト)
  • 日々感じていることと関連付ける(猫が多い→殺処分問題)
ぼく個人的には、以上の4点が大きいのではないかと思いましたよっと。

いかがでしょうか?よかったらみなさん参考にしてみてくださいね〜。

ということで、今回は以上です。それでは、また!