DSC01719
こんにちは、旅の中の出来事を何とかしてネタにしようとしているぴーすけです。 

サクッと帰路につきました



今回、所用でプチ帰省していたんですが、行きに1日で500km走行とわりとムチャをしてしまったんですよね…。

DSC01720

ので、帰りはフェリーに乗って2日かけてゆっくりまったりする予定ですよっと。

だがしかし海は荒れていた


なんというか、前回欠航で乗れなかったことをネタにしていたのがブーメランとなって刺さってきた感じとなっております…。


けっこうサイズのあるフェリーがピョンピョン飛び跳ねるレベルの大シケで超絶船酔いだったんですよね…。

さらに!とつぜんスマホ(格安SIMカード)がネットに繋がらなくなってしまったのでわりと踏んだり蹴ったりな状態だったんですよ。

ちょうど先月から船内のフリーWi-Fiサービスが始まっていた

24

でもまぁ、どちらにしろスマホがネットに繋がらない問題は解決しないといけなかったので、ちょうど先月から始まっていた船内のフリーWi-Fiで調べてみたところ…。


同じような症状を解決した人のブログ記事を発見!

参考:ぷららモバイルLTEが急に繋がらなくなったらこれを見て!

どうやらAPNを再設定する必要があるとのこと。

そんなこんなで、さっそくプロバイダのぷららモバイルLTEの設定ページを見ながら再設定してみようとしたところ…。

37

そうじゃん、ユーザーIDとパスワードが必要じゃん!やっべー、いま出先だから書類持ってね〜し!こりゃ、部屋につくまでブログ更新は出来そうにない?

ってな感じで1人でアタフタしていたんですが…。

35

思い出しました。エバーノートというメモアプリにスクリーンショットでユーザーIDとパスワードを保存してあったんでした。(↑の画像内では編集で消してあります。)

結果、無事にその場で復旧!いやぁ、フリーWi-Fiと、その記事を書いた人にマジで助けられました。ありがとうございます!

今はデジタルでメモれてすぐに検索できる時代


いちおう(PCやスマホが故障or充電切れだった場合の予備に)アナログなメモ帳とペンはいつも持ち歩いているんですが、出番は年1回あるかないかですね。

だって、PCとスマホを同期して使えるメモアプリにコピペorスクリーンショットしとけば一瞬で保存できますし、あとで検索すればこれまた一瞬で出てくるワケでして。

ほんと、便利な世の中になったと思いますねぇ。うんうん。

まとめ


ということで、今回は以上です。それでは、また!