みなさんこんにちは、イケハヤブログ塾の第1期生として活動していたぴーすけです。

ブログ立ち上げ時に入会したオンラインサロンを退会したので結果まとめ


いろいろあって予算の都合上、このちょうど1年間のタイミングである2月末を持って退会することにしました。

44

そんなこんなで、メールフォームに2月26日に問い合わせ、2月28日に手続き完了。

まぁ理由はいろいろとあったのですが、1番のキッカケは「そのお金を使って他の有料コンテンツ巡りをしてみたいという衝動があったからです。

そもそもサロンの中には普遍的なノウハウもけっこうありますので、1番コスパの良い使い方は定期的に1ヶ月単位で入会する感じだと思いましたね。

もちろん、最新の情報に触れるのは大切ですが、それは予算が潤沢にある人が使うべき手段でしょう。

でも、ぼくにはもう残された時間とお金がそんなにありませんので、トレードオフしながら行動していくしかないワケでして。

そんでもって、とりあえず今月はnoteを買いまくる予定です!

ちなみに以下はすでに購入してるリストです。
なお、これらは書き手を応援する気持ちを含めての課金をしております。

というのも、こういった文化が広まってほしいなぁって切実に思うんですよね。


ほんと、日常的にムダに多い飲み会を毎月1回ずつ減らして、こういうクリエイターたちの未来に「投資」するような、そんな雰囲気が世の中に広まったらどうだろう?って。

なんかもっと良い世界になるような、そんな気がしてるんですよね。しませんか?そうですか。はい。うーむ、ぼくは素晴らしいと思うんですけどねぇ。うんうん。

あ、そうそう以下にぼくの1年間のデータを公開しておきますので、これからイケハヤブログ塾に入ろうと思っている人はよかったら参考にしてみてくださいね〜。

2015年2月〜2016年2月

33
こんな感じでした。
いかがでしょうか?全てはこの1冊から始まったこのブログです。

でも後半は変化に乏しくてブログのアクセス数自体は停滞してしまってましたね。

そう、単純にアクセス数を上げたいなら「変化し続けること」が普遍的なノウハウです。

ただ、収益性は下がっていないので体感的にはDIY好きな読者が集まってきている(関連商品がよく売れているので)と考えております。

だから、大切なのは読者の質でアクセス数はもうただの目安にしかならないなぁってのが正直なところですね。

ただし、今後はメチャクチャ攻めに転じる予定ですので、よかったらこれからもチェックしてみてくださいね〜。

なお、この1年間続けた「運営報告コーナー」は、4月から始める有料マガジンに移行する予定ですので、何卒ご了承くださいませ。

ということで、今回は以上です。それでは、また!