278d0a2c
忘備録も兼ねまして、毎月1日は前月を振り返ってみる記事を書いています。 

2016/1/1〜2016/1/31

24
こんな感じでした。
1月は久しぶりにヒット記事(目安は5000PV以上)が生まれため、PVは大幅アップとなりました。

ただし、前年度と比較すると成長スピードは鈍化していますね…。

原因は至ってシンプルで、とにかく「変化に乏しい」ということに尽きると思われます。

とりあえず、実作業で150時間、現場までの往復を含めたら250時間を大工修行に費やしているワケでして。

「変化する」というより「深く掘り下げる」という内容では、新規の読者を獲得することは難しいということでしょう。

編集後記

ただ、最近は「誰が書いているか」にプラス「誰に読んでもらっているか」が大切なんだなぁって思うようになりました。

参考:「10000人以上に読まれた記事」の中で紹介していた商品が1つも売れなかった話

つまり、1つのアクセスそのものに対して「質」を感じるようになった感じです。

だから、PVはあくまで目安として、もっと「自分がやるべき事と方向性」をしっかり意識しなきゃなぁって。

そのために必要な行動はとにかく「焦らずにやっていく」ということ。

自分が書くべき内容を意識して、ただひたすらに淡々とUPしていくということでして。

アクセスUPを意識しすぎて「誰の役にも立たない記事を垂れ流すようになる」んじゃなくて、という感じですね。

「この情報を待っている人がいるかもしれない」という想いを胸に、これからもこの調子で「しっかりと腰を据えて執筆を続けていこう」と考えている次第であります。

いかがでしょうか?とりあえず、ぼくはこんな感じで考えていますよ。

ということで、今回は以上です。それでは、また!