b3f845dc
忘備録も兼ねまして、毎月1日は前月を振り返ってみる記事を書いています。

2015/12/1〜2015/12/31

07
あけましておめでとうございます。
12月はヒット記事(目安は5000PV以上)が0本だったため、それがなかったぶんまたまた大幅ダウンとなりました。

まぁ、淡々と1日2記事程度をUPした時の実力はこれぐらいってことなんでしょう。

とりあえず、大工修行(改築)を終えた直後、間髪をいれずに大工修行(新築)を開始したワケなんですが…。

想像以上にヘトヘトのクタクタで記事UP本数を増やなかった
ことが少々心残りです。

ただ、8時〜17時の見習い大工修行(日当もいただいております)をしながらのブログ運営なので、トータルで見たら前に進んでいる感じはありますね。

編集後記

何度も言いますが、ブログ運営は超ウルトラ根気がいるってことです。

10月はバズりまくったおかげで15万PVを達成しましたが、12月は8万PVと約半減。

運営開始してから1年程度(記事数約500本)の駆け出しブロガー状態ではやっぱり波が激しいですね。

ここらへんを安定させるには、やっぱり膨大な記事数(5000記事程度)の蓄積が必要
だと感じております。

現状の月60本前後では年720本、つまりこの調子ではあと5年以上かかってしまう計算になるワケでして。

いやはやなんとも、そのペースじゃあそれまでに野垂れ死んでいる可能性大ですねぇ。

やはり、月100本以上UPして、3年後ぐらいまでにブログ単体でも黒字化させたいところです。

ちなみに、建築業としては今年中に黒字化の目処が立っておりますが、ぼくはあくまでブロガーとして活動していきたいんですよね。

今年はそこらへんの「収益性」と「やりたいこと」のギャップに葛藤しそうな予感ですが、現時点で悩んでも仕方ありませんので…。

とりあえず、さっさと前に進んでしまおうと思いますよっと。

ということで、今回は以上です。それでは、また!