こんにちは、さいきん食料を貰いまくって自分で買ってないぴーすけです。

相変わらず高知は「お裾分け」のレベルがハンパない

DSC09415

なんと!改築の大工修行をしていたときの棟梁さん(大工歴50年&猟師歴40年)から「イノシシ肉」を頂いてしまいました!

参考:「生涯現役を地で行くような人」を見ていると、会社員や公務員が定年を迎えると『もうウチで働かなくてもいいよ』というのはやっぱり理不尽だなぁって思う。

いやぁ、さすが高知ですね!ジビエが身近すぎますなぁ。

DSC09424

ということで、細切れにして塩水で揉んで血抜きをしてみましたよっと。

DSC09427

そんでもって、フライパンに牛脂を塗りたくりまして…。

DSC09429

殺菌も兼ねて火を通しまして!

DSC09448

砂糖醤油とニンニクと生姜と日本酒で煮込みまして…。

DSC09454

1回冷ました後、鍋に移して加熱しましたら…。

DSC09531

シャトルシェフにて熟成させます。

DSC09537

こんな感じで、3日3晩これから火を通しては保温調理を繰り返してみる予定です!

どうなるかはわかりませんが、美味いことできたら今度ぼくの部屋で行う忘年会&鍋パーティ的なものにスキヤキ風にして出したいと思っておりますよっと。

いやはやなんとも、どうなることやら楽しみですな!めちゃくちゃ濃いメンツが集まりそうですので、またこちらでレポートいたしますね〜。

ということで、今回は以上です。それでは、また!