こんにちは、高知に来てからジビエ料理が大好きになったぴーすけです。

先日いろいろとを収穫していた時に気になりまくった

DSC07929

母屋の真裏にある畑で、それはもうみんなでいろいろ取りまくっていたんですけどね。

参考:「ゼロの家」初収穫!野苺ジャム、金柑の甘露煮、柚子ソーダを作ってみたよ。

なんというか、足元に違和感ありまくりだったんですよ…。

落ち葉の下はイノシシが掘ったっぽい穴だらけ

DSC09137

今までお伝えしてきたとおり、『ゼロの家』の敷地内では竹林でタケノコがとれたり、さらに自然薯までとれるという非常に豊かな土地なワケでして。

参考:ムカゴ食べながら農作業なんて、まるで鉄腕ダッシュみたいじゃね!? #鉄腕DASH

落ち葉の下にはイノシシさんが掘り返したと思われる「微妙な深さの穴」がそこらじゅうにあるんですよね!

さらに!わりと出来立てホヤホヤっぽい鹿のフン

DSC09140

いやぁ、夏にシカさんの角は発見していたんですけどね。



乾いてないフンという、ほんとついさっきまでそこにいたような痕跡を発見してしまうと、流石にヤバイと思い始めました…。


うーむ、来年はマジで狩猟免許を取らねば…せっかく作った作物が獣害でパーみたいな展開だけは避けたいところですしねぇ。

ということで山賊ダイアリーを読み直します


それと合わせて行政のお知らせもチェックしとかないといけませんね!

参考:高知県 産業振興推進部 鳥獣対策課

現在、安芸市で大工修行(新築)をしているので年明けすぐの試験には準備が間に合いませんが、2016年の春以降の試験にチャレンジしたいと思います。

もちろん経過も随時レポートいたしますので、よかったらこれからもチェックしてみてくださいね!

ということで、今回は以上です。それでは、また!