こんちは、ぴーすけです。今回はプチDIYネタでも1つどうぞ!(※ただし自己責任で)

以前購入したバッテリーの端子プレゼントに応募してみたのですが


かなり前にパワーゴリラっていう大容量のモバイルバッテリーを買ってたんですけどね。

P_20150925_164238

その時の販売元が「応募者全員にMacBookの充電ケーブルプレゼント!」って感じのキャンペーンをやっていたので応募してみたワケだったのですが…。

(※現在は販売元が変わってこちらのキャンペーンはやってないみたいですのでご注意)

しかし届いたケーブルがMacBookAir用っぽかった


届いてみてヨッシャ!って一瞬思ったんですけど、よく見たらなんか形が違う…。

DSC08001

そう、ぼくが使っているのはMacBookProですので、端子の形が違うんですよね。


写真で比較してみるとよくわかるのですが、Air用は端子の周りが分厚いためProには接続できません…。

DSC07999

いやはやなんとも、これはまいりました。

でも、せっかくなのでケーブルを新しく買う前に1つ試してみることにしましょうかね!

試しにグラインダーで薄く削ってみた


ちなみに現在DIY道具を取りに実家に帰省中でしたので、それらをクルマに積み込む前にサクッと加工してみました。

DSC08942

端子を削らないように片面のガイド部分だけ薄く削りとってみましたが、はたしてどうなることやら…?

バッチリ使えました!というか初めから共通にしといてよって話

DSC08950

モバイルバッテリーの出力を16Vにセットして接続!さてさて…むむっ!これは…。

DSC08952

バッチリ給電&充電できていました!いやぁ、おかげで出費が抑えられましたねぇ。

モバイルバッテリー&ソーラーパネルは最近かなり安くなってきましたね


ちなみに最近、ぼくの買ったパワーゴリラ同等の性能(たぶんOEM生産品)の物が半額ちかくで売ってるのを発見してややショックでした(笑)

というか、モバイルバッテリー&ソーラーパネル市場って、ほんと数ヶ月で性能も価格もアップデートされますよね!

例えば、ソーラーパネルも半年前にぼくが買った時は15Wだったのに、今じゃ22Wが出てますし…。


そんなこんなで、これといった買い時はないのかもです。

しいて言うならば、欲しい思った時が買い時!って感じでしょうか。

ま、とりあえずこれでぼくはモバイルバッテリーからMacBookProを充電できるようになったので、今後は電源確保の余裕が広がりましたよっと。

いかがでしょうか?

みなさんも、お手持ちのPCやモバイルの充電手段を整えておくと、いざというときに役に立つかもしれませんよ。

ということで、今回は以上です。それでは、また!