みなさんこんにちは、クルマ酔いもすればフェリー酔いもするぴーすけです。

そんなこんなでフェリーに乗ったのさ

DSC08683

この便のチケットを1番早く買ったので、1番前へ誘導されました。

DSC08688

後ろにズラリと並ぶクルマたち。排ガスの匂いがキツイのでさっさと上へ。

DSC08686

目的地までの所要時間は約2時間!何しようかなぁ。

とりあえず展望看板へ

DSC08689

えーっとですね、とりあえず冬の風がビュウビュウで吹っ飛びそうになりました。

DSC08690

しかし夕日がキレイ!いやはやなんとも、旅してる感が出てますね〜。

そんなことしてたら電源付き席(6席)が埋まってたし

DSC08696

漫画喫茶みたいな間仕切りと電源付きの席が6コだけあったんですけど、夕日の撮影を終えて客室に入ったら売り切れてました…。

DSC08700

いちおう雑魚寝ができるフリースペースにもいくつか電源がありましたが、2時間ぐらいならバッテリーが持つのでテーブル席で作業することにしました。

DSC08692

さて、肝心の電波状況はいかがなものでしょうか…。

docomo回線のSIMなら電波バリバリです(wifiルーターは実質使えず)

DSC08693

フリーWi-Fiが使えるとのことで、パスワードを入力してみたんですが…。

DSC08694

ぜんぜん繋がらない…繋がっても超絶遅い…。

って、よく読んでみたら『同時接続12台まで&月7GB制限』とのことでした。うーむ、これは実質使えないレベルの設備ですね…。

DSC08695

だがしかし!さらによく読んでみたら『NTTdocomoと回線契約している人は電波増幅アンテナから直接通信できる』とのこと!

DSC08703

ぼくの使っている格安SIMの「ぷららモバイルLTE」はdocomoの回線を使っているので、もしやと思いテザリングしてみたんですけど…。

徳島を出港してから和歌山へ入港するまでバッチリ通信できました!いやぁ、電波増幅アンテナさんハンパないっす。助かりましたねぇ。

そんなこんなで船酔しながら記事書いてましたよっと



2時間ぐらいならなんとか耐えられるレベルでした。はい。というかグーグルマップは航路まで表示されるのね…。

こんな感じで懲りずに旅ブログを書き続けていますので、よかったら今後もチェックしてみてくださいね〜。

ということで、今回は以上です。それでは、また!