DSC08263
忘備録も兼ねまして、毎月1日は前月を振り返ってみる記事を書いています。

2015/11/1~2015/11/30

20
こんな感じでした。
  • 11月のヒット記事は「ムカゴ」のみ(7000PV)
  • 中旬から月〜土(8時〜17時)の大工修行(改築)を開始(1ヶ月を予定)
  • ブログ開始から285日が経過
  • 72記事UP(前月比116%)
  • ツイッターのフォロワー数が700人になる(前月比109%)
  • 72381UU→34945UU(前月比48%)
  • 153800PV→99744PV(前月比65%)
  • 総収益:ブログ内広告の収益10000円+外部寄稿10000円+大工修行50000円=70000円(前月比140%)
前月は大ヒット記事が2個もあった(1.5万PV4万PV)ので、それらがなかったぶん大幅ダウンとなりました。

まぁ、やっぱり現状は10万PV前後が実力ってことなんでしょうねぇ。

ただ、超絶重労働である大工修行をこなしながら、前月より記事のUP数を増やすことが出来たのは個人的にかなり手応えを感じております。

この調子でクオリティを上げながら月100記事UPを目指したいですね!

編集後記

なんというか、アクセス数は減りましたが、ワクワク感は増え続けているんですよ。

それは、あくまで自分が書きたいこと&やりたいことに集中しているからだと思います。

前月のバズに負けないように、あの手この手でアクセス数をたくさん稼ぐこともできたのでしょうが…。

たぶん手段と目的が逆転すると、ブログの運営が苦行になってしまうと思うんですよね。

とにかく、アクセス数のためだけに記事を書くのだけは嫌なワケでして。

そう、ぼくにとってブログは大好きなRPGのようなモノであって欲しいんですよ。

いちおう目標は100万PVですが「はぐれメタル狩り」みたいなプレイで到達はしたくないんですよね。

パターン化して単調な作業を繰り返すだけのマシーン状態になっていたら、鬱と不眠に悩まされた会社員時代に逆戻りしてしまうも同然なのです。

それだけは、絶対にしません。

ま、とりあえず収益もなんだかんだ出てきているし、そういった意味で見たらアクセス数以外は成長しているので良しとしましょう!

そんでもって、いつもどおりこれからも、ただひたすらワクワクする方向に進むだけなんですよね。

ということで、今回は以上です。それでは、また!