DSC07068
こんにちは、ぴーすけです。 『ゼロの家』の離れと風呂トイレ小屋を見てたら…。

なんか違和感が

DSC07069

離れのトイレ付近からは、ナナメにシャキーンと伸びた換気装置があります。

DSC07070

それと、バキュームカーが汲み取るための用のマンホールがあったんですけどね。

風呂トイレ小屋にはそれらがない

DSC07072

そもそもこちらのトイレは使ったことが無かったんですけどね。

開けて、便器の中を覗いてみたら…はて!?これはいったい…。

DSC07071

なんなんでしょう?

とんでもなく深い闇が広がっていました。

とにかく、暗くてよく見えなかったので、建物の裏側に行ってみることに。

DSC07073

どれどれどうなっているのかな…むむ!?こ、これは…まさか…。

伝説の「KOEDAME」なのでは!?

DSC07067

間違いなくそうです、この底なし沼のような感じ。

なんともはや…。

というか、これ「EMボカシ」を1tぐらい突っ込めば使えるんでしょうかね?

いや、そもそも予算的に無理ですね。はい。

うーん、さすがに使えないそうにないので、埋め立てた後に「家庭用生ゴミ処理機」を応用した『コンポストトイレ』の小屋にするのが現実的ですかね〜。


なんというか、相変わらず前途多難ですなぁ。

ま、それでもやりますけどね!

ちなみに離れのトイレは予算確保が出来た後に簡易水洗にします

DSC07075

せっかく「いつでも湧き水が無限にジャバジャバ状態」なので、これを使わないと勿体無いですよね〜。

DSC07004

そんでもって、今月から大工修行をするので、自分で施工できそうな感じだったらやってしまう予定です!


ちなみに上下水道に繋いでない場合は、法的にDIYでもOKですよっと。

その時はもちろんこちらにてレポートいたしますので、よかったらこれかもチェックしてみてくださいね〜。

ということで、今回は以上です。それでは、また!