こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

この日は土佐町の田井にて昼食を食べようと思い…。

田舎のハイウェイこと国道439号線(通称よさく)沿いの「道の駅土佐さめうら」へ。

IMG 0620

そこに併設の食堂「田舎料理 与作(よさく)」に行ってみました。

IMG 0629

「与作」って名前、いいですよね!思わず木を切りたくなります。ヘイヘイホー。

メニューはこんな感じでした。

IMG 0625

ふむふむ、定食、丼、うどん、そば、ラーメン、カレー…。

IMG 0628

お、9時〜10時30分の短い時間ですがモーニングもやってるんですね!

IMG 0626

新メニューも美味しそうですな…。うーむ、どれにしましょう?とりあえず…。

①「日替わり定食/680円」

IMG 0634

初めてのお店をチェックするのに便利な日替わり。

米、味噌汁のダシ、野菜、お肉、どれも丁寧に下処理してる印象!

これは「おばあちゃんの知恵袋」ならではの味わい感が満載でした。

②「トンカツ定食/900円」

IMG 0637

ご一緒した人のチョイスもご紹介。サクサク&ジューシーで食べごたえ抜群とのこと!

③「嶺北牛 牛丼(汁付き)/885円」

DSC05922

上記の品々が好印象だったので、別の日も寄り道して今回は丼物をオーダー。

タレの絶妙な甘辛さもさることながら、牛肉からにじみ出る強烈な旨味がたまりません。

DSC05925

添えてある味噌汁もほっこりする味でいい感じ。ここ、また食べたら追記しますね。

まとめ:おばあちゃんの味を体現!ついつい寄っちゃいますね。

DSC05910

「田舎料理 与作(よさく)」の所在地は「高知県土佐郡土佐町田井448-2」

お問い合わせ先は「0887-82-1278」

営業時間は「9時~17時」

定休日は「火曜(祝日は翌日休み)」となっております。