こんにちは、ぴーすけです。最近よくネット上で見かける言葉があるんですけど、なんかズレてると思いませんか?

たとえば誰かの投稿を見て「コイツちょっとウザイ」とか

DSC05268

みなさん、よく見たり、聞いたりしませんか?

誰かの投稿を見て、あいつ「ウザイ」とか「キライ」とか。

でも、それらのだいたいが、自分勝手な発想だと思うんですよ。

たとえば、ぼくが誰かに対して「こいつスラムダンクの赤木剛憲ような濃い顔しててウザイってばよ」みたいな言葉を発したりしたとします。

で、そういった言葉が出るきっかけのほとんどが「こいつ俺よりブログのアクセスあるじゃねぇか…うらやまけしからん!」みたいな“嫉妬”だったりするんですよね。

いくらでも「見なくて済む方法」はあるのに使わないのは自分勝手な都合

crls02-02

で、ぼくは誰かからそういった言葉を聞くと、「なんでブロックやミュート的な機能を使わないの?」みたいなことを聞くんですけどね。

そうするとだいたいの人が「え、だってバレた時にモメて他の人に嫌われたくないし…」という言葉が返ってきたりします。

さらに、そもそも「そういった機能を知らない」って返事も多いです。調べもせずに、ただただ受け身で、です。

ぼく、思うんですよ。

それって完全に「自分勝手な都合」じゃないですか?

義理やら世間体で関係を続けても逆に『失礼』ですよ


だから、ぼくは思うんですよ。

「コイツには愛知から高知までの引っ越しを手伝ってもらったからなぁ…」という義理や世間体だけで、ムリヤリ関係を続けてしまうのはオカシイと。

つまりですね、自分の都合で一方的に相手を嫌ってしまうのは、結果として自分にも、相手にも、世間に対しても1番失礼なことなんじゃないかって。

crls04

だからぼくは、自分と合わないな…って思った人はガンガン非表示にしたり、ブロック、または友達解除していますよ。

そのほうが、本質的に「礼儀正しい」と思いませんか?

自分の都合で見続けてのちのちネチネチ嫌うぐらいなら、嫌う前にサラッと距離を置く。

それでいいと思いませんか?

あ、ちなみに以前ぼくに対して「友達解除」したり「ブロック」したことを後から“丁寧に謝ってくださった人”がいましたが、そういったものはまったく不要です。

お互いが、お互いの心地良い場所で幸せになるべきですので。

そう、ムリに仲良くする必要なんて、まったくないんですよ。

なんというか、ぼくはそれでいいんじゃないかなぁって思うんですよね。

出演:カルロスこと小林勝宗

11220054_901999616543500_5291738576340148973_n

ということで、今回は許可をいただいて友人のカルロス氏(@crls1031)に出演していただきました!あ、出演のギャラはぼくが彼に送った↑の「ふんどし」だったということでよろしくお願いします(笑)

いや~彼のブログもハチャメチャでオススメです!

参考:カルロスこと小林勝宗

ちなみに彼のブログがぼくのブログよりアクセスが多いのは事実で、理由はシンプル。

「彼のほうが体を張っているから」なんですよね~。

見習わねば、そして追い越さねば!です。いまに見てろよ!

ということで、今回は以上です。それでは、また!