こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

(※初掲載=2015年9月26日→追記&内容更新=2017年7月24日)

この日は高知市内の絶景ポイントの1つとして知られる…。

展望台のある「県立五台山公園」へ。

そう、コチラにぼくのお気に入りの「カフェ」があるのでご紹介したいんですよ。

とりあえず、まずは駐車場から日本庭園風の道を進みまして…。

あ、この公園は「赤松」が主木で非常にフォトジェニックでオススメでっせ!

その庭園を歩くと見えてくるのが、展望台と「カフェパノラマ」ですね。

DSC04895

こちらはクオリティに定評のあるあの「現代企業社」が運営されているとのことでして。

DSC04896

そのカフェに行く前に、まずは屋上の「展望台」から行ってみましょう。

この日はあいにくの曇り空でしたが…。

DSC04900

それでもこれは十分にスゴイ!晴れた日にまた来たくなる絶景ですね。

DSC04908

そんでもって、ここは恋人たちの聖地でもあるようです…って何だコレ?

DSC04911

…なんだか悲痛な叫びを聞いたような気がしましたが、気のせいでしょう。

気を取り直して2FのカフェパノラマへGO!

DSC04912

現代企業社は共通メニューも多いのですが、各店舗ごとの限定メニューも楽しいですね。

DSC09282

この日は今が旬なメロンスムージーの看板を見つけてしまいました…。これは旨そう!

そしてこの店内の「雰囲気」と「眺め」が好きです。

DSC04916

現代企業社の内装のセンス、これがまた大好物なんですよね〜。

DSC04915

自宅のリフォームの指標の1つです。こういう和洋折衷がやりたいですなぁ。はい。

DSC09251

なお、セルフカフェなのでレジで「先払い」ですよっと。

DSC09252

ちなみにぼくのお気に入りは入り口右後ろの「端っこ席」です。ここが良い感じ。

「五台山スープカレー/850円」

DSC04923

さて、まずはご一緒した人が頼んだスープカレーをご紹介。

ちょこっとだけ食べさせてもらいましたら、スープが超絶妙な辛さとスパイス感!

辛いんだか甘いんだかわからない、でも旨味はしっかりと感じるんです。

いやはやなんとも、これは夏でも冬でも楽しめる美味しさですなぁ。

野菜もホクホク!うーむ、これはマジでレシピが知りたいですねぇ。うむうむ。

「五台山ハンバーグドリア/950円」

DSC04934

で、こちらはぼくがオーダーしたドリアなんですけどね。

チーズもハンバーグもこれでもか!ってぐらいフワッフワです。

いったいどんな魔法を使っているんでしょうか。

なんといいますか、現代企業社の料理教室とかあったら流行りそうな気がしますね~。

デザートもうまし!いやぁ、高知はほんとに美味しいお店が多くて幸せですよ。ほんと。

「コーヒー/400円」+「生チョコセット/ドリンクプラス50円」

DSC09260

さて、コチラは上記のランチとは別の日に「休憩」で寄った時の写真なのですが…。

DSC09253

特筆すべきは「生チョコセット」です。なんとドリンク代+50円!

DSC09267

めちゃくちゃ旨かったです!チョコ好きなら迷わず頼むべし。

「メロンスムージー/500円」

DSC09261

コチラはご一緒した人が頼んだのですが、オシャレなグラスとスプーンですなぁ。

DSC09264

てか、なぜか曇りの日ばかりですが(笑)でも素敵です。ということで、また来ますね。

いかがでしょうか?超オススメですよん。

DSC04956

※夜景もめっちゃ良い感じでした。

「カフェパノラマ」の所在地は「高知県高知市五台山210-1 五台山展望台」

お問い合わせ先は「088-861-3036」

営業時間は「10時~17時(月~金)」「10時~21時(土日祝)」

定休日は「牧野植物園と一緒」となっております。