こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

高知在住だと、なんだかんだ寄る機会が多い南国サービスエリア。

気が付いたらそれなりにネタがたまってたので、今回まとめてみました。

(※当記事は2015年と2016年に初掲載された複数の記事を1つに集約後、

さらにリライトして2017年に再掲載したものです。)

①豪快なチキン南蛮サンド(上り)

DSC05024

高知県民のみなさんなら「チキン南蛮」はなじみの深い食べ物かと思います。

ソウルフードの一つですよね!ぼくもこちらにきてからハマっています。

で、売店で「チキン南蛮サンド」というモノを発見し、

ついつい買ってしまったわけなんですが…。

DSC05029

改めて見ると、これチキン大きすぎですよね!(笑)

他の地方よりも確実に1サイズUPしてます。

なんといいますか、家庭料理のような大胆さ。

いや、美味しいからいいんですけどね。

とにかくこういった高知の豪快さが、

ぼくは大好きだったりします。

②ある意味で頑固なオニギリ(上り)

DSC05027

高知って何故か「おかか」「かつお」って書くんですよね~。

このコンビニも例外なく「かつお」でした。

この頑固さがまた面白い!(笑)

DSC05035

あと、高知はほんとにコンビニレベルからお米が美味しいと感じてます。

年間雨量と日照時間が全国トップクラスはダテじゃないですね!

土壌がほんとに豊かなんだなぁって思います。

③青さのりコロッケ(上り)

201509 (1124)

むむっ!お値段130円と強気な設定ですが、

これがまた「磯の香り」がするコロッケは新鮮で美味しく感じますな!

201509 (1126)

しかもタケノコが入ってて歯ごたえもポリポリと楽しい。

コロッケも「ご当地味」がある一品ですよね〜。

④お土産に大量の芋けんぴ(上り)

DSC08644

そうそう地元に帰省するときに給油や、

お土産調達で寄ることが多いのですが…。

DSC08645

高知の「芋けんぴ」は基本的に評判めっちゃ良いです。ハズレなしですね!

⑤ごっくん馬路村のソフトクリーム(上り)

DSC08646

みなさん健康な大人なら旅先でソフトクリーム見つけた瞬間買ってますよね?

買ってません?そうですか。はい。

DSC08656

ちなみにベストショットを撮るのに夢中になるあまり、

ソフトクリームが根本から折れて地面に落下し、

ご臨終になったことが過去に何度かあります。

⑥高知のソウルフードの1つでもある芋天(下り)

DSC09632

そうそう、ぼくが大好きなものをご紹介するのを忘れてました。

そうです!高知と言えば「いも天」ですよねぇ。

これ、初めて食べた時は衝撃的でした。

DSC09629

ただのお芋の天ぷらのはずなんですけど、

異常にサクサクでフワフワなんですよ!

この高知の「いも天」ってば。

うーむ、ころものレシピが知りたいですなぁ。

てか、ほんとテキトーなフライドポテト買うぐらいなら、

この「いも天」買ったほうが100万倍満足度は高いですねぇ。

とりあえず、見かけたら買ってるレベルです。はい。

⑦これぞB級グルメな土佐維新バーガー(下り)

DSCF2343

「ここのばーがーはこじゃんとうまいき いっぺん食べてみとうせ」

OK!そんなこと言われたら食べるしかないですね~。うんうん。

DSCF2349

オーダーから10分ほど。

ワンオペで大変そうでしたが、さてさてお味はいかに…

ってアツ!めちゃくちゃ熱い。手に持てないレベル。

しばらく冷ましましょうかね…さすが土佐。激アツです。

DSCF2355

改めて一口、パクっとな…

!?

こ、これは…「めちゃくちゃ美味い」じゃないですか!!

DSCF2363

こんにゃく入りのお好み焼き風バンズ+はちきん地鶏+高知産のナス、

めちゃくちゃ合いまくります!これぞB級グルメでしょう。

いいですね~また寄った時に必ず食べると思います。

あと、今度ちょっと自宅でも作ってみようかな?

いやぁ、美味しいってワクワクしますよね!

⑧〆の四国カルスト牛乳ソフトも忘れずにね(下り)

DSCF2348

とりあえずサービスエリア寄ったらソフトクリーム食べますよね?

ぼくは食べます。

DSCF2373

むむっ!

超濃厚で余韻がめっちゃ長い牛乳フレーバーが、

コクの深さをそれはもう演出してます!

猛牛レベルです!むっはー。

まとめ:南国サービスエリア好きです

DSCF2337

ので、またコチラの記事も随時追記&更新をしていきますね。お楽しみに!

 

【PR】「全国のSA・PA・道の駅を詳しく知りたい」と思った人はコチラ!