DSCF2378
こんにちは、ぴーすけです。なんだか味気ない『箱 』が届きました。

中身は「MacBook Pro(13.3/2.8GHZ/16GB/1TB FLASH)」

DSCF2383

中身は「MacBook Pro」です!いやぁ、学生時代にMacは触っていたのですが(まだG3とかG4だった)自分で購入するのは今回が初めてですね~。

DSCF2384

箱の中身はこれだけ。シンプルですね!

DSCF2390

うーん、しかし相変わらず美しい造形美…。

DSCF2401

この圧倒的なスタイリッシュさは、いまだアップル信者が生まれ続けるのもムリはないですねぇ。

DSCF2404

ということで「メーカー認定の整備済み品」ですが、このたびマックユーザーデビューしました!

DSCF2419

あ、他の人をまねて「開封の儀式」とかやってみましたけど、メンドクサイだけでした。もうやらないと思います。はい。

「メーカー認定の整備済製品」とは

mbp03

不定期にアップルオンラインストアで売り出される「Mac整備済製品」なんですけどね。

参考:http://www.apple.com/jp/shop/browse/home/specialdeals

いわゆる「新古品」という感じといえばおわかりでしょうか。ちなみに特徴は以下のとおりですぞ。
  • 店頭商品、返品商品、初期不良品などを修理調整
  • 新品水準並みの品質を確認したアップル認定製品
  • メーカーの特別保証が新品同様に一年間つく
  • AppleCare Protection Planにも対応
メーカー自らが「お買い得」と謳うだけあって、これがまためちゃくちゃ安いんですよ。

2割~3割引きぐらいのイメージです。ただ、やっぱりそれだけ安くて良いものは入荷後に即売り切れになっちゃうんですよね~。

ということで、ツイッターで「Appleストア整備済製品の入荷速報 (@apple_refurb)」というアカウントをこまめにチェックしていたらついに!



昨日のアップル新製品の発表会に合わせた在庫放出なのでしょうか、大量の整備済み品が放出されているのを発見!ソッコーでポチッとなしましたよっと。

mbp02

スペックは以下のとおりです。
  • 13.3インチMacBook Pro
  • 2.8GHzデュアルコアIntel i5
  • 16GB 1600MHz DDR3L SDRAM
  • 1TBフラッシュストレージ
  • 13.3インチ(対角)Retinaディスプレイ
  • 解像度2,560 x 1,600(227 dpi)
  • 2014年7月発売
  • 整備済製品
  • ¥213,100 (税別)
ちなみに2015年モデルで同じレベルのスペックを新品で購入しようとすると292,800円で、なんと79,700円も安いことに!

mbp01

いやはやなんとも、これは良い買い物をしましたなぁ。

購入資金は両親からの「20年分のお年玉」


ぶっちゃけますと、ぼくは小さいころ他の同級生たちに比べて「お年玉」や「お小遣い」的なものがめっちゃ少なかったんですけどね。

ほんとそれがかなりのコンプレックスだったんですけど、まさかこのタイミングで両親から「移住の餞別」として、『ぼく名義の通帳』をいただけると思いませんでした。

その通帳に、ぼくが小さい頃からずっと貯めていてくれてたそうです。マジすか…。

「愛知から高知への移住の引っ越し資金」と、「長期のワークショップ参加(いえづくり教習所)」に、会社員をやめてからドカンと通知がきた「年金」や「市民税」や「国民健康保険料」の一括まとめ払いでかるく100万円ぐらい吹っ飛んだぼくとしては、そんな過去の思い出なんて振りきれるほどの価値があったんですよね。

オトン、オカン、ありがとうございます。貯めこむのは何か違うと思いましたので、クリエイターとしてのツールを購入するためにありがたく使わせていただきました。

これでブログ執筆、動画編集、DTMなどガンガン作成していきますので、よかったらこれからもチェックしてみてくださいね~。

ということで、今回は以上です。それでは、また!

あ、こんな感じですけど、今日もぼくは生きていますよ。