こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

(※当記事は2015年に初掲載した複数の記事を1つに集約後、

さらにリライトして2017年に再掲載したものです。)

やたらと高知の地元の方々にオススメされる「くいしんぼ如月」

DSCF9177

なぜかわからないんですけど何人も、

特にはちきん(高知の女性)からやたらと

「まだ如月のチキンナンバン食べてないの!?」

みたいなことを言われまくってたんですけどね。

あまりに何度も言われ続けてさすがに気になってきましたので、

通りがかりに「和泉店」に突撃してみましたワケであります。

まずはチキンナンバンから!と豪語される

DSCF9137

いや、正直ぼくは「生姜焼き弁当/565円」が食べたかったんですけどね。

「初心者はまずチキンナンバンから食べて!」と注意されちゃいました。

はい、スンマセン、わかりました…。

ぼくは「はちきん」たちに手のひらの上でコロコロされまくりです。

①「チキンナンバン/515円」

DSCF9166

ふむふむ…とりあえずチキンが漬物の場所まで「ダイブ」していますぞ!

さすがのダイナミックさが高知らしいと思います。

そしてチキンがタルタルソースっぽいトロトロしたのでなんかよくわからんけど美味い!

DSCF9168

いったいどうなってんだと思って「公式サイト」をチェックしてみたトコロ…。

秘伝のピーーーーーにピーーんだふんわりジューシーな鶏胸肉を使い、薄めの衣をカリッと揚げたものは唐揚げでも竜田揚げでもない、ナンバンです。そのナンバンに秘密のピーーーーーーーーーーーーをピーたチキンナンバンは、まさに一度食べたら忘れられない味。

引用元:http://www.nanban-tabetai.jp/quality/nanban.html

まさかの「公式が病気」状態…言っときますけどこれ「原文ママ」ですよ。

そしてポテサラもやたらとゆるふわ系でトロトロしています。なぜ。 DSCF9170

お米も「オリジナルブレンド」ってのが気になりますが…。

DSCF9172

まぁ美味いので、これ以上ツッコミを入れるのはやめてあげましょう(笑)

DSCF9173

そして出た!

チキンナンバンの下からいろんな液体で「ギトギト」状態のスパゲッティ。

うーん、これはギトギトなだけで「ふつー」でした。

このスパゲッティが美味しい!と言う「はちきん」が何人も身近にいるんですけど、

スンマセンちょっとわかんなかったです。はい。

②「ナンバンビッグ/650円」

DSCF9145

別の日に食べてみたコチラ、ちょっと待ってくださいよ。

135円UPで「チキン2倍&ごはん中盛」ってちゃんと原価大丈夫ですか?

コスパ良すぎでしょう!

DSCF9150

相変わらず謎のタルタルっぽいソースと、トロトロのポテサラが妙に美味い謎。

DSCF9160

相変わらずごはんもいいですね〜!

DSCF9157

コンビニ弁当でのクオリティとしては「断トツ」なのではと思います。

そして出た出た!

DSCF9164

あんなものやそんなものでとんでもなく「ギトギト」になってしまったスパゲッティ!

だけどやっぱり「フーン」って感じでした。

うーむ、高知の女性を虜にする理由が今ひとつわかりませんでした。残念。

別の日に今度は「おにぎり」を5種類買ってみた

DSCF9181

ちょっと古代のオーパーツっぽい並べ方をしてみました。フォースを感じますね。

①まずは「チキンナンバン」から

DSCF9196

まず、海苔がめっちゃ歯ごたえがあります。何故。

というか、チキンナンバンはあのギトギト感があんまりなくて少々拍子抜け。

あの謎のタルタルソースっぽいものがつゆだくになってるかと期待していたんですが…。

そうではありませんでした。残念。

②「かつお」を「おかか」と書かないところにこだわりを感じる

DSCF9210

なんといいますか、海苔がパリって感じじゃなくてバリバリって感じなんですよね。謎。

んー、これあんまり「かつお」感がないっすね。

もっとかつおのタタキ的なガツンと来る感じを期待していたのですが、

どちらかと言うと「おかか」という感じでした。

③「おしんこ」がめっちゃイエロー

DSCF9217

海苔が分厚いのでしょうか、噛みちぎるっていう感覚ですね。

というか、「おしんこ」ってメニューを初めて見ました。

あれ?おしんこってこんな色してましたっけ?高知のお新香は黄色いのでしょうか。謎。

④「しその実漬」これめっちゃうまい

DSCF9226

あ、そういえば日本語の「海苔」ってヌラという

「ぬるぬる」するの意味の言葉が語源らしいんですけどね。

こちらのノリはバリって感じですけど。

というか「シソの実の漬物」も初めて見ました。

でもこれは美味い!いいですね~、気に入りました。

⑤「ツナマヨ物語」のストーリーが気になる

DSCF9231

海苔って栄養成分が豊富なのに、作られているのは

「日本と中国と韓国とイギリスとニュージーランドだけ」らしいんですよね。謎。

というかこの「ツナマヨ物語」は至ってフツーの「ツナマヨ」ですね。

どこらへんが物語なのか小一時間問い詰めたいところですが、

お腹いっぱいになったのでどうでもよくなりました。

いかがでしたでしょうか?ご意見ご感想お待ちしております

くいしんぼ如月フリークのみなさん、

よかったらオススメのメニューとかあったら教えてくださると嬉しいです!

 

【PR】「ツナマヨ物語」っぽいおにぎりを自分でも作りたい人はコチラ!