こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

突然ですが、みなさんは高知市にあるジビエの名店、

その名も「Nook's Kitchen(ヌックスキッチン)」をご存知ですか?

(※当記事は2015年と2016年に初掲載された複数の記事を1つに集約後、

さらにリライトして2017年に再掲載したものです。)

そのお店はひろめ市場の近く、本町の3丁目に存在しております。

移住前の旅行中に、こちらのお店で食べて「衝撃」を受けたんですよね。

DSCF8661

ぼくが知っているジビエ(狩猟肉)ではなかったといいますか。

自分が今まで食べたシカとイノシシとぜんぜん違う!

なんでこんなに美味しいの?って目からウロコが号泣状態でして。

すっかりハマってしまったぼくは、移住後何度も足を運んでおります。

ということで、本日は今までに食べた絶品料理をまとめてみましたよっと。

①本日の前菜盛り合わせ

DSCF8690

いやぁ、この前菜盛り合わせだけでも十分スゴイんですよね…。

DSCF8697

特にイノシシベーコンの脂の乗りっぷりと、

見た目に反した爽やかさがたまりません。

②シカの骨付きスネ肉のポトフ

DSCF8692

大きなスネ肉が丸ごと1本入っているんですが…。

このシカさん、フワフワです。一緒に入っている野菜も美味い!

③シカとイノシシのジューシーハンバーグ

DSCF8703

ヤバすぎたので動画を撮ってしまいました。

つなぎなしの肉100%!

DSCF8705

あまりのジューシーさに悶絶です。

④シカのシンプルロースト

DSCF8712

まるでステーキみたいなロースト!

シカさんってこんなに瑞々しいんですね…。

⑤イノシシグリル2種盛り

DSCF8717

脂のほとんどない肩も美味しいですが、

特に脂たっぷりのお尻の肉は今まで食べたイノシシの中で

「ダントツ1位」の美味しさでした…。

⑥BBQイノシシのジャーマンポテト(パプリカチャツネ添え)

 

#高知 #ジビエ #ヌックスキッチン #bbq #イノシシ #ジャーマンポテト #パプリカ #チャツネ

ぴーすけさん(@pskpsk1983)が投稿した写真 -2016 6月 30 6:02午前 PDT

アスパラがシャキシャキでこれまた瑞々しい!

焼きトマトが濃厚かつ激甘すぎてびっくらこきました。

ジャガイモかりかりほくほくで超旨し。

イノシシはにんにくとの相性が最高!脂がソースと混ざって至福の時間に…。

⑦シカたたきのトマトパクチーサラダ

 

#高知 #ジビエ #ヌックスキッチン #シカ #トマト #パクチー #サラダ

ぴーすけさん(@pskpsk1983)が投稿した写真 -2016 6月 30 6:05午前 PDT

口当たりにごま油がそれはもう香りまくり!

シカの独特の風味をさらにパクチーで加速させるイメージ。

食材それぞれ単独は強烈ですが、一緒に入れると驚くほど調和しています。

芋かと思ったらセロリの茎でしたけど、美味しかった…。

⑧本日のグリル&ロースト(サルシッチャ盛り合わせ)

シカロースト柔らかすぎだしカボチャソース単品でも絶品だし…。

薄めに切っても十分味わい深いイノシシ肩ロースが信じられない旨さでビビる!

赤みで食べられる素材の良さと言ったらたまりませぬ。

脂の上品さと良い所だけを凝縮した感じ!

食べているとほんと今すぐ狩りに出たくなりますね…。

シカのサルシッチャはジューシー&スパイシー。

焼き野菜もたまりませんなぁ…。

⑨焼きモモのデザート(久保田のアイス添え)

DSCF8723

そして何と言っても極めつけのこのデザート!

これはほんとに美味すぎて食べながら10回は美味しい!

って言いました。

焼きモモにオレンジソースとギュッと旨味が詰まったドライフルーツに、

久保田のアイスを添えたという最強の品です。

あまりの美味しさに〆はやっぱりコレ!という感じで頼んでますよっと。

各種ワインも揃っています

DSCF8728

だいたいが日帰りで運転手なためノンアルコールなのですが、

機会があったら泊まりでゆっくり飲みながら食べたいところですね~。

世界中から集めた雑貨がとても良い雰囲気

DSCF8729

なんといいますか、こちらはデートにもオススメできるオシャレで美味しい空間です。

また来ますね!あ、みなさんこちらは超人気店ですので予約は必須ですよ~。

ちなみにメニューはこんな感じ

DSC06320

ちなみに、個人的には値段以上の味、というか「ジビエ体験」ができると思っています。

DSC06321

極上の食材の希少性を考えたら、そういった意味ではコスパは良いと言えるのでは?

まとめ:デートや記念日に超絶オススメ!(※事前に要予約)

DSC06364

「ヌックスキッチン」の所在地は「高知県高知市本町3丁目2−48」

お問い合わせ先は「080-3920-7471(※電話でのご予約、お問い合わせは、営業日の18時〜21時以外でお願いします。 定休日でもご遠慮なくお問い合わせください)」

営業時間は「18時~23時(OSは22時30分)」

定休日は「日曜 月曜 火曜 水曜」となっております。

※追記:2017年12月30日(土)での閉店が発表されました!

ぼくもさっそく予約しました。みなさんもぜひぜひ!