DSCF8290
こんにちは、ぴーすけです。この日は「高知よさこい祭り」を見に来てみました。

帯屋町にとんでもない人数がギュウギュウ詰め



とりあえず、人だらけでびっくらこきました!

DSCF8293

さすがお盆なのに全国から人が集まるお祭りです。

ちなみに高知県庁のサイトに「よさこい祭り」の説明が書いてありました。

参考:よさこい情報
●よさこい祭りの始まり
よさこい祭りは、昭和29年8月に高知市民の健康と繁栄を祈願し始まりました。当時は21チーム、750人だった参加数が、平成25年の第60回には214チーム、約20,000人にまで拡大しました。現在では高知県にとどまらず日本全国、そして世界へとその輪は広まっています。
参加者だけで20,000人!ハンパないですね。

国際的なチームがカッコ良い

DSCF8346

多国籍な感じのメンバーが参加していたところが印象的でしたね~。

DSCF8349

こういう国際交流の形のめっちゃステキだと思います。

女性のみのチームが美しすぎて見とれる

DSCF8359

非常に華やかなで思わず見とれてしまいました。

DSCF8361

いや~、踊りは女性の美しさを580%増しにしてしまいますな!たまりません。

大旗が長すぎ

DSCF8362

とんでもなく長い旗をブンブン振り回していました。スゴイ。

地方車(じかたしゃ)も見どころいっぱい

DSCF8364

やっぱり凝った作りをしているチームは目を引きますね!すんばらしいです。

高知城でも踊っている!

DSCF8431

何ヶ所か会場があったんですけど、どこも爆音で踊りまくっていました。

DSCF8432

みなさんエネルギーありまくりですね!凄まじいレベルの体力だと思います。

菜園場町でも!

DSCF8441

商店街の一角も「競演場」となっていました。

DSCF8442

うーん、こんな「なんでもあり」みたいなカオスなお祭りは初めてかも。

動画もあるよ

 
みんなキラキラ輝いてますね!なんといいますか、踊りとお祭りは「生きる喜び」に満ちていると思います。

面白かった!また来年も見に行きます

DSCF8491

ということで、今回は以上です。それでは、また…。