こんにちは、ぴーすけ(@pskpsk1983)です。

ぼくには弟のようなバイク好きの妹がいます

Untitled 1

ぼくには妹が2人いるんですけどね。

先の妹はぼくのまったりとした性格をさらにゆったりしたような感じで、

末の妹はぼくがそのまま性別だけ女性になったかのような感じなんですよ。

ぼくがハーレーを買うと末妹も買って、

北海道ツーリングまでついてくるほどでした。

264a6c42

ほんとうにそっくりなんですよね~。

センサーに感知されず自動ドアに挟まれるところまでそっくりです。

いや~DNAって恐ろしいですね。

そんな末妹が今回、

世界一周の旅でひっかけてきた男性と結婚式をあげることになったんですけどね。

ただ、このタイミングでめでたくご懐妊されたとのことでして。

さすがにバイクの運転は控えるべきですよね。

でも「結婚式に自分のハーレーを飾るのが夢なの!」って前々から言っていたので、

ここはぼくが一肌脱ぎましょう!って思ったわけですよ。

ということでこの日のために高知から愛知に帰ってきましたよっと。

あ、ちなみにぼくのバイクは愛知から高知に移住する前に手放しました。

ですので今回が超久しぶりの運転となります。

DSCF6341

安全運転でまいりますぞ~。

ということで結婚式前日の夕方に豊橋の実家を出発

ドライブレコーダーも兼ねて通称 「出川カメラ」 こと

「GoPro(HERO3+)」 で動画を撮ってみました。




いや~やっぱりGoPro動画は楽しいですね!オススメですよ~。

名古屋TV塔に到着!公共施設なので指定された搬入時間まで待ち

DSCF6344

夕方に出たのですっかり夜。

視野が狭いのであんまり夜中は走りたくないのですが、

真夏は日焼けと熱中症がヤバイので今回は仕方ないですね。

とりあえず、安全運転でゆっくりまったりと走って、

名古屋のど真ん中の錦町にあるテレビ塔に到着!

DSCF6360

ただ、公共施設のため搬入の許可が出たのは22:30でした。

それまでテキトーに時間を潰します。

しかし一人じゃスロープもエレベーターも乗せられない

DSCF6358

駐車場でエンジンを切って、

テレビ塔入り口までハーレーを押してきてしばし待つ。

すでに汗だく。

時間になると担当の女性が応対してくれましたが、

目の前にあるのはなかなかの傾斜のスロープが…。

ちなみに妹の愛車ローライダー(FXDL)は重量約300kgもあります。

「手押しはムリなのでエンジンかけても良いですか?」って聞くと

「エンジンはちょっと…では応援を呼びますね。」

と他のスタッフさんたちに電話をかけてくださいました。

その後、かけつけてくださったスタッフさんたちと、

ぼくの4人でスロープの上を押していき、

なんとかエレベーター前に到着。

まさに汗だくだく。

DSCF6355

そしたらちょっと聞いてくださいよ。

エレベーターに乗せようとしたんです、エレベーター。

で、よくみたらどう見てもハンドルの曲がり角では乗らないんです。

もうね…おっと、危うく某コピペみたいに愚痴ってしまうところでした。

いかんいかん。

DSCF6351

しかたがないので左前の角にフロントタイヤを入れて、

リアタイヤを4人で「せーの!」と何回も押して右後ろの角に滑り込ませました。

親切なスタッフさんたち超ありがとうございました!

なんとか4F「THE PARK BANQUET」に搬入完了

DSCF6348

いやでも、なんといいますか、

汗どころじゃなくて肉汁がつゆだくになってましたよ。

ほんとに。

これをまた帰りもやるとなるとあれですが、今は考えないことにしましょう…。

そして翌日の結婚式本番へ…。

20150720 (11)

夜だとわかりませんでしたが、デッカイですね…。

DSCF6350

そして受付前のハーレーはインパクト大だったらしく、

みなさんめっちゃ写真撮ってくださってました。

いや~苦労したかいがありましたね~。

挙式は4Fでやるかと思いきやエレベーターで展望台へ

20150720 (20)

みなさんが受付してる最中、

ぼくは新郎新婦が世界一周の旅(ピースボート)

で買ってきたアルパカの毛100%のぬいぐるみを、

ただひたすらにモフモフしていたんですけどね。

20150720 (21)

そしたら突然うしろのエレベーターにみんな乗り込むじゃないですか。

20150720 (22)

どこいくの?って思ったらなんと、

挙式は地上90mの展望台でやるそうです!マジすか。

20150720 (26)

いやはやなんとも公共施設&人前式で超カジュアルな感じが、

現代的でいい感じだなぁって思いましたねぇ。

大都会の地上90mは絶景!ぼくの中で愛知県内の挙式No.1

20150720 (27)

式場についた瞬間、眼下の光景に思わず

「うお!」って言ってしまいましたよ。

20150720 (31)

まさに絶景。

今まで10数回いろんな結婚式に出席してきましたが、個人的にNo.1です。

いやお世辞抜きでほんとにそう思います。はい。

00000

ちなみに一般の観光客も自由に観覧できる欧米スタイルですよっと。

20150720 (36)

そうそう、今回の結婚式を見てておもったんですけどね。

00001

幸せ「だから」結婚するんだなぁって。

幸せに「なるためにじゃない」んですよね、結婚式って。

結婚式って「幸せを表現するための手段」なんだと思いました。

目的ではなくて、手段。

そのための会場として、こちらは最高だと思いました。

20150720 (59)

ちなみに、オリジナルのプレートをその展望台に飾ることができます。

こちらも良い記念になりそうですね。

20150720 (76)

「お父さんとお母さんはここで結婚式を挙げたんだよ」

って10年後20年後に今お腹の中にいる子を連れてきて、

語りかけているシーンが目に浮かびました。

披露宴は4Fでしたがこちらも良い景色!

20150720 (91)

披露宴は4Fでしたが、こちらも日光が入りまくりで素晴らしい景観。

20150720 (179)

そうそう、新郎新婦入場後はぼくにもう一仕事が。

入り口からバイクを披露宴会場の奥まで運びました。

20150720 (128)

そしたらその後ろの光景も良すぎました。たまりませんなぁ。

20150720 (134)

だから思わず動画を撮ってしまいましたよ。

いや~、先日に愛知から高知に移住したぼくですが、

都会には都会の良さがあると再確認したところです。

これで明日また移住先に帰りますが、

良い思い出として心の中で暖かく光り続けてくれそうな、

そんな気がしております。

最後にまーくん&あっちゃん結婚おめでとう!

ほんとうに良い結婚式でした。

遠路はるばる来たかいがありまくりましたよ。

もうすぐ生まれる長男と3人で高知にいつでも遊びにおいでください。

お待ちしております。

いかがでしょうか?こちらの会場は超オススメですよ

「THE PARK BANQUET(ザ・パークバンケット)」

所在地:名古屋市中区錦3-6-15 名古屋TV塔

TEL:0120-711-766

営業時間:11時~20時

公式サイト:http://www.heritage.jp/park_banquet/

今回の挙式スタイルに至る経緯をnoteにて販売中!

▼はじめに

21世紀を迎えて15年以上が過ぎた今、入籍しても結婚式を挙げない・披露宴をやらないカップルは約半数といわれています。

理由としては「お金がかかる」「人前に立ちたくない」「よびたい人がいない」「授かり婚なので」と様々。

必ずやらなくてはならないものではないし、大金使って無理してやる必要もありません。

そこを他人がとやかく言うものではないと思いますので、これは「結婚式をやる」「いつか結婚式をやりたい」と思っている人に「こういう選択肢もあるよ」というニュアンスでお話しさせてくださいね。

私は司会という立場でブライダル業界に携わり、総合結婚式場・ゲストハウス・ホテルウェディング・ウェディングプロデュース会社などで約400組のお手伝いをしてきたという経歴を持っています。

そして、それぞれの会場によって特色があり、様々な長所短所があるのをこの目で見てきました。

それらの経験を踏まえて「いざ自分の結婚式を!」となった時に、まずはありがちなパターンを見直し、何を大事にするか考えることから始めたのです。

「結婚式の招待状はある種の脅迫状だと思う」

この言葉はお世話になったプランナーさんの言葉。

要約しますと、


続きはこちら→400組のカップルを送り出したプロのブライダルMCが選んだ挙式スタイルは徹底的に「ゲストの目線に立ったもの」だった。|ぴーすけ|note(ノート)